ちゃちゃリート 第一回FW活動報告

こんばんは!
ちゃちゃリートのみやしです!
ちなみにちゃちゃリートは
僕たちのチーム名です(笑)

今回は6月23日の日曜日、兵庫県丹波市の柏原高校の方に訪問させてもらったことを報告します!

僕たちの調査フィールドである柏原への訪問は今回が初めてでした。
今回は柏原高校のインターアクト部の部員さんたちとの顔合わせ交流会をし、
料理教室にもお邪魔してきました!
今回一緒に行ったメンバーはなおなおとまゆこ、そした大岡先生です!
梅ちゃんとさやかは次回是非一緒に行きましょう!

柏原駅に着くと
インターアクト部の一部の部員さんたちが待っていてくれてそのまま柏原の紹介も兼ねてまちを案内してくれました!
柏原は織田藩の城下町ということもあって様々な名所があり、高校生の皆がしっかりと説明してくれ、僕たちはとてもテンションが上がりました!

そのあと柏原高校の教室にお邪魔してインターアクト部の部員約25名と顧問の久保先生が出迎えてくれました。
そこから僕たちの自己紹介、ゼミ紹介をしました!
上手くいくか不安でしたが、何とか自分たちの個性を出せたと思います!
そのあとインターアクト部の紹介を部長さんが代表して説明してくれました。
緊張することなくハキハキ説明してくれて、とても落ち着いているなという印象を受けました。
その後2つのグループに分かれてアイスブレイクしながら一緒にお昼ご飯を食べました。
アイスブレイクは自分のニックネームを紙に書いて一言 みたいな感じです。
昼ごはんを食べながら大分高校生たちと話もでき、打ち解けてきたかな?という印象でした。

その後料理教室に参加しました。ブラジル人講師の方が家庭の事情で来れなくなってしまったので、篠山市国際理解センターからブラジル在住経験のある日本人の方がやってきてくれました。
ブラジル料理であるにんじんケーキとココナッツボールを作りました。どちらもとても簡単に作れるし、美味しいのでおすすめです。
料理を作る合間に国際理解センターの方がブラジル文化についてのプレゼンテーションをしてくれ、ブラジルのことがとてもよくわかりました。高校生たちも自ら質問したりするなど積極的な一面も見せていました。

今回柏原高校に訪問したことによって、我々の研究テーマがずいぶん深いものになりましたし、これからがとても楽しみです!
インターアクト部の皆もとても良い子ばかりでこれから一緒に活動していく上で、今回仲良くなれたのはとても良いことだと思います。
次回訪問したときも宜しくお願いします!
では、今回はこのへんで。さようならー(^^)
皆コメント下さい(笑)