こんにちはーーー^o^
いいね!にこにこホップのみやでーす!!!
みなさんよい夏をお過ごしでしょうか!?
僕はこの暑さで溶けそうです笑ヽ(;▽;)ノ

遅くなりましたが、8月7日に行われた「にこにこオープンキャンパス2013」のブログを書かせていただきます!!

まず「にこにこオープンキャンパス」とは大岡ゼミとこうべ子どもにこにこ会が協働して外国にルーツをもつ子ども達を大学に招待しようという企画です!
今年のテーマは「イメージしよう!将来の自分」で高学年以上を対象に行いました!

当日の10時45分くらいに子どもたちは関西学院大学に到着しました!
朝なのにとても暑い日だったので、子どもたちも少し疲れた顔でした。

まず初めに中芝でアイスブレイクの名前覚えゲームを3グループに分けて行いました!
何度か練習したあとに本番を向かえたところ、なんと全グループ全員の名前を覚えることに成功
(%星%)暑くて疲れていた子どもたちも、イキイキとした表情に変わっていました(⌒▽⌒)(%星%)

アイスブレイクを終えて、次はG号館の多目的室で大学説明を行いました!
大学説明は子どもたちも参加できるようにとクイズ形式で行いました(%音符1%)
クイズも大盛り上がりで、大学という場を子どもたちが少しでも知ってもらえて良かったです(%ニコ女%)(%ニコ男%)

大学説明が終わり、お腹もへったところで待ちに待った学食deランチです(%音符2%)
ランチは関学の代表すべき食堂、BIG MAMAで自分の好きなものを食べました!
感想を聴いてみると、「安くていっぱい食べれて満足した」と言っていました★

昼食後、次のプログラムは図書館見学です(%エンピツ%)
図書館見学は自分の好きな分野を自由に調べてもらいました!
僕が担当していた子は世界史が大好きだったので、世界史の分厚い本を手に取り、夢中になって読んでいました!!

図書館見学の終わりの時間がくると、「もっと本を読みたい」や「もっと調べものをしたい」と言い、子どもたちの意欲の高さに驚きました!!!

次に社会学部塔へ移動し、参加していただいた留学生の方から大学生活などのお話をしてもらいました。
子どもたちもより身近な存在である留学生からのお話は集中して聴いていました!

最後に今日一日についての感想を子ども一人一人、発表してもらいました(*^^*)
感想を聴いていると、みんな今日一日を楽しんでもらえたようやし、「今日のオープンキャンパスを準備してくれてありがとう」と言われた時はとっても嬉しい気持ちになりました(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

そして教室と中芝で仲良く集合写真をとり、無事解散をしました!
解散の時は寂しい気持ちになりましたが、そんな気持ちになれるくらい良かったのだと思いました(^_^)

6月下旬頃から始動したこのイベントも無事に終わらせることができました!!
ほんまにほんまにお疲れ様でしたー!
ほんまに関わってくださった皆様に感謝しております(。-_-。)(%ハート%)
ありがとうございました!!
まだまだ言いたいことはありますが、ここではこの辺にしときます笑

また私たちがテーマとしていたように、子どもたちが将来の自分についてこのイベントを通して少しでもイメージできていたらと思います(%星%)(%星%)(%星%)

私たちはこのイベントを終えて、それぞれ様々なことを経験し、成長したと思いますが、さらなる成長に向けてこれからも頑張っていきたいと思います!!!!

でもその前に夏をもっと楽しみましょーーーう(≧∇≦)

それでは失礼しまーす!
HAVE A NICE SUMMER(^O^)/