にこにこ夏休み宿題教室 本番!!!

こんにちは!
今回にこにこ会グループによる宿題教室の活動について書かせていただくことになった、さんえぬのたくろーです!

私たちは8月1日、2日、5日、6日、8日と外国にルーツを持つ子供たちのために夏休み宿題教室を実施しました!

場所は深江会館二階で、10:00〜11:30まで教室を開催し、
11:30〜12:00まで次回への引き継ぎという形で毎日二時間ほどの活動です!

全体を通して特に大きな問題もなく子ども達はボランティアの方々一緒になって楽しい活動ができました!思った以上に子ども達が元気いっぱいで、毎日へとへとになって家に帰ったことも良い思い出です(%ハート%)(笑)

特に2日に行った夏休みの自由研究のための科学実験教室は今年初めて取り組みでした(%音符1%)(%音符1%)

皆さんも経験があるかもしれません「10円玉を綺麗にする実験」
「なすの煮汁を使った水溶液変化」の実験を行いました!
協力し合いリハーサルなど重ね本番に挑んだ結果、子ども達からの反応も良く大いに盛り上がりました(%星%)

ただ少し準備期間が短かったのでもう少したっぷり準備期間を確保しておけば、もっと連携の取れた活動にできたと思います。
準備期間に関しては次回以降の反省点ですね。

ようやく企画の活動が終わりました(%ひよこ%)
この企画を通して子ども達からもらった笑顔やパワーを糧に、今度は報告書や調査活動に向けての活動をメインに考案中です!

ではでは!
皆さんも良い夏休みを!