にこにこ夏休み宿題教室 研修会

こんにちは!
5期生のまゆゆです(・ω・)

にこにこの活動が一段落して、今は実家でゆっくりしています。
夏休みの活動について、にこにこグループから報告させていただきます。

(%赤点%)7月23日(%赤点%)

深江会館で、8月1日から8日まで行われる宿題教室に向けての研修会がありました。

にこにこ会のMさんと3年間にこにこ会でボランティアをされている4期生のまりりんさんから、宿題教室での諸注意やアドバイスをしていただきました。
子どもたちのことを聞いて、勉強の楽しさを知ってもらえるように頑張ろうと思いました(%星%)

日本語教師のT先生から、どのように子どもに勉強を教えるか、考えさせて理解してもらうかについて、1時間ほど講義を受けました。
漢字や計算など、単なる暗記になりがちなものも、図を使ったり、イメージさせることで、わかりやすくなると教えてもらいました。

ボランティアさんもほぼ全員参加してくれたので、顔合わせもでき、中を深めることもできました(^o^)
研修会に参加して、宿題教室がとても楽しみになりました(%晴れ%)

宿題教室の様子は、また報告させていただきます!