26日(土)の居場所「それスタ」のご報告♪

◇◆みんなで何もかも楽しんでゆくスタンス◆◇

26日(土)の午後4時から7時まで、
伊丹市立市民まちづくりプラザ(阪急伊丹駅ビル3階)で
ひきこもりがちな方の居場所「それスタ(それぞれのスタイル)」が
ありました〜。今回も参加者さんが数名来られました〜。

写真のようにカードゲームをして楽しみます〜♪
思わず声を挙げたり、笑ったり、笑顔や負けた時の
悔しそうな表情、でも、なぜかゲームが終了したときは、
「お疲れ様」の言葉が出ます。

参加された方の中には普段、余り外に出られない感じも
あったりするのか、でも、根がどうしようもなく優しいので、
気遣いの言葉が出たりするのですね。

そんな心配りのある居場所なのですね。

数か所の「居場所」の運営に携わせていただき、
それぞれの「居場所」それぞれのスタイルを
持っているのだなあと、それぞれの良さを持っているのだなあと
感じています。

何事もすべて同じことが言えるのではなんて考えます。
良さもあり良くないところもある、
でもそれがぞれぞれ、なのですね。

上記、今回の「それスタ」の活動報告でした〜(^^♪

少し話は変わるかもしれないのですが、、、
今回も居場所終了後、同じ駅ビルのなかにある
マックで軽食を取りながら話し合いをしました。
けっこういろんな話題が出て、レギュラー化しつつある参加者さん、
これからの企画、スタッフが持つ生活での様々な事、
それぞれのスタイル(考え方等)があって、

それが時にウザったくなりながら、
でも、それぞれを尊重する思考(根っこ)への
持って行き方を学びつつある自分への気づき、
それがけっきょく自分自身の幸せに繋がるのだなあなんて、
本気で考えるのですね。

青臭く考えられるのだと思います。それではこの世の中、
とても生きていけないぞと。なぜかというと私は両親にお世話になって
生活していますし、(現在の所)そんな生き方しかできません。

ですが、それが「私らしさ」なのですね。その「私らしさ」とは
常に変化していくもので、皆さんにとってもそうなのであり、
みんなその時の「それぞれらしさ」があるのだと思うのです。

そして、その時の「それぞれらしさ」とは常に変化していくのもなので、
それ(その変化を感じながら)を意識して生きていくことが
人生の醍醐味なのかななんて思うのです。
そう思える自分になりたいのだと本気で思いたいのですね。

青臭くて、本当に申し訳ないのですが、
これが現在の「私らしさ」「私なりのスタイル」。
それを実感できる「それスタ」の活動。
これからも目いっぱい感じて生活していきたいのですね。
「それスタ」の活動も心底楽しみながらです(^v^)