サツマイモの苗植え作業♪

今回のルートでも先週に引き続き畑作業、
チェリー畑でサツマイモの苗植えをしました。

暑い暑い日中での作業でした。
ですが、後半は夕方に差し掛かっていたので、
涼しい空気も汗をかいたシャツに心地いい
畑作業となりました。

前回の農作業で耕した畑の土は
やわらかくしっとりとしています。
土中は温かく触っているだけでも気持ちいいですね。

その土の中に(NPO法人 ひょうご宝塚園芸福祉協会の
スタッフさんのご指南通りに)、間隔をあけて、
サツマイモの苗を植えていきます。

苗を植えて、たっぷりとお水をかけてあげます。
苗も土も気持ちよさそうにお水をたっぷりと吸い込みます。

今回は前回に準備をしっかりとしているので、
それほど大変な作業とはなりませんでした。
みんなでたのしく行いました。(先週の畑作業も大変ながらも
楽しかったですが(^^))

農作業終了です。農作業具をみんなで洗った後、
コンテナハウスでおしゃべりをしました。
暑い—マラソン—なぜかここで成人式の話題で盛り上がりました。

来週からは、毎回、サツマイモの苗を植えたルートに畝に
お水かけを行うのがルーティンワークとなりそうですね。
こんなルーティンはけっして悪くはないのでしょうか。

「きょうもお疲れ様」の声がけも忘れずに、
みんなで挨拶をして家路に着いていきました。

最後に—いつもお世話になっている
ボランティアのお母さんが、先週、園芸福祉協会さんに
いただいた、しそソでしそジュースを作ってきてくださいました。

甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。
みんなで乾杯しました。そうそう、ここで
「このしそジュースにお酒を入れて飲むとさらに
美味しくなるんじゃないかなあ」で飲酒年齢—成人式の
話題に繋がったのだと思います。

雨が降ったりやんだり、お日様が出てきて晴れてきたり。
そんなこんなでルートの活動も5年間が過ぎています。
みんな、これからもどうぞよろしくですね〜(^v^)