田んぼオーナーの1日(前編) 兵庫県豊岡市薬王寺より

ふるさと自立計画日記、先代ブロガーのくろです。 (%ニヤ男%)

姉妹ブログの小規模集落元気日記もそうですが、この時期、田植えの話題が多いですねー。私は、昨年に引き続き薬王寺地区(豊岡市)の田んぼオーナーになっていまして、先日田植えをしてきましたのでその様子をお届けしましょう。

この日は、神戸は朝から(%くもり%)・・・・。朝6時前に家を出発すると、ぽつりぽつり・・・。(%痛い男%) 山陽道から中縦を経由して舞鶴道に入った頃から本格的な(%雨%)。春日ICからは、土砂降り状態です。(%雨%)(%雷%)(%雨%)

福知山ICから下道で但東町方面に向かいます。すこし、ましになったような気もしますが、相変わらず雨です。ほんまに田植えできるんかいなと思いつつ、少し遅れて到着。
先ほどのような豪雨ではなく、なんとか作業できそうです。(%ニコ男%)

が、寒くて寒くて・・・・。昨年の田植えが、結構暑かった記憶があったので、かなり薄着で来ていたんですよ。Tシャツ、短パン、はだしで田んぼに入るつもりで来たのですが、とてもとても・・・。(%ショボ男%)

お昼前に少し小降りになったので、ほんの少しだけ田んぼに入って手植えを。しかし、長靴で田んぼにはいるのは危険ですね。細心の注意が必要です。

今回大にぎわいとなった子ども達。雨の中大はしゃぎです。カエル採り大会?の様ですね。

子ども達は、田植機にのったり、畦を走り回ったり、捕まえたカエルの大きさを競ったりしながらも最後には手植えを体験。なんとか田植えも終わりました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)

元気に育っておくれよ。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)

公民館に戻ってのお昼ご飯は、薬王寺のお米をつかったおにぎりです。うん、うまい。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

さて、公民館のお隣にはちょっと珍しい釣り堀があります。
ほんもろこの釣り堀なんですね。(%ショック男%)(%ショック女%)

さきほど公民館でお昼ご飯をすませたグループもチャレンジしているようです。
たのしそうです。(%ニコ男%)(%雪だるま%)(%ニコ女%)(%ペンギン%)

竿をかわいらしいやつで、なかなか遠くまで糸をたらせません。うじゃうじゃいるのですが、なかなか・・・・。

おや、釣れたようです。ちっちゃくてかわいらしいですね。
隣接する「本諸子悠」さんで、素揚げでおいしくいただけます。

これから夏を迎え、海水浴帰りにでもどうですか。

つづく (後編はこちら

くろ