八木城交流館 (養父市八木)

今年6月にオープンした八木城交流館。
外観はすっかりおなじみですね(%ニコ女%)
この前、出張のついでにちょっと寄ってきたので紹介します(%晴れ%)

八木地域は、地域のシンボルであり国の重要文化財として指定を受けている八木城跡を活かした地域づくりに取り組んでおり、この八木城交流館は、地域内の空き旅館を改修し、地域の人のみならず八木城跡を訪れた地域外の人が気軽に利用できる交流・拠点の施設として誕生しました(%王冠%)

私が交流館オープン前(改修が完了直後)に見に来たときはまだなにもなくがらんとした状態だったのですが、今ではたくさんの椅子や机が配置されていたり、キッチンスペースは料理ができるよう整っていて、本当に普通の家のようにくつろげる空間になってるなと思いました(%ハート%)
それだけでなく、事務作業用のパソコンも整備されており、ここでいろいろ作業ができるようになってるんだなーと思いました。

実はこの交流館には集落サポーターが週の何日かは滞在して、
地域のお手伝いをされています。しかし、このときはあいにくお留守で誰もいませんでした・・・(%ショボ女%)

ちょっとうろうろ見学していると、ホワイトボードを発見(%雷%)
そこには地域の会議の日やサポーターさんの滞在予定など情報提供してありました(%晴れ%)誰もいないときでもこうして情報がわかるようになってるのはありがたいことですね。用があるときの連絡先も書いてあったり、来てくれた人への気遣いを忘れずもてなそうという地域の方々の気持ちが伝わってきます(%星%)(%星%)
みなさん、近くまで来たらぜひ一度寄ってみてくださいね。

(%紫点%)八木城交流館(%紫点%)
養父市八鹿町八木
(国道9号線から少し集落の中に入ったところにあります)

おかやん