皆さん、お早うございます。間もなく9月と言うのにまだまだ暑い日が続きます。
さて、夏休みが終わり、久しぶりの学校生活が始まりますね! 友達に会えるので「嬉しい」と言う人もおれば、遊びに慣れて「行きたくない!」という子供も沢山いると聞きます。
おっちゃん、おばちゃんは戦中、戦後まもなく生まれで、本当の「困窮、貧困、困難」を体験的に知っています。今の子ども、親はどうでしょう? 失礼ながら、「平和ボケ」「SNSを含む情報過多」「同調圧力」などで非常に弱い子供、弱い親が増えているのではないでしょうか。「学校に行きたくなかったら、行かなくても良いよ!」「先生や周りの人がいじめたら通報してあげるから!」などと、スマホを片手に半身で子供に接している親の姿が目に浮かびます。我々の頃は「歯を食いしばって」「学校にいける喜び」「立派な大人になるんだ!」などと、「生きていること」「出来ること」を喜んだものです。
強い子供になって欲しい、そのように育てる親になって欲しいと願ってやみません。