収穫の秋、食欲の秋ですね。
豊岡市但東町薬王寺から(%手紙%)。
耕作放棄されていた土地を田んぼに戻して2年目のオーナー田。5月下旬に田植えを行って、草刈り&ソーメン流しイベントを経て、9/17(土)に稲刈り・・・・の予定だったのですが天気予報がおもわしくなく、急遽、天候が荒れるまえにむらの方によって稲刈りが行われました。残念・・・・。
オーナーへのお米の引き渡しは23(祝)、但馬七福神大祭の行われる日でして、オーナーの皆さんもぜひ参加してください、とのこと。
この日は、午前中に篠山市後川(しつかわ)でのイベントに参加、薬王寺に着いたのはお昼をかなり回った頃。城崎泉隊オンセンジャーによるちびっこじゃんけん大会、もちつきが行われているところでした。(%笑う男%)(%とんかち%)(%笑う女%)
オンセンジャー、かなりの人気です。(%ニヤ男%)

七福神(恵比須、大黒天、福禄寿、毘沙門天、寿老人、弁財天、布袋)の内、長寿、子孫繁栄の神である寿老人が祭られている楽音寺で、毎年この時期に行われています。
(%笑う女%)

オンセンジャーとのじゃんけん大会でもりあがる会場を背にし、国道方面を眺めてみますと、なにやら見えますよ。田んぼアートですね。

薬王寺のお隣、大河内地域の大河内創作会さんがH21から取り組まれています。
H21がおおさんしょううお、H22がくわがた、で今年がテントウムシ、です。(%ニヤ男%)

実は、今年は但東町で4つもの田んぼアートが楽しめたんですよ。こちらのテントウムシ、平田地区のいっちゃんおっちゃんの蓮池では「モリアオガエル」、奥藤地区の「あいちゃん」、シルク温泉の「コウノトリ羽ばたく」です。
それぞれ見頃が微妙にずれてたり、また、時期によってはまた違う顔を見せたりで、4箇所まわるとけっこう見応えがあるんですよ。
来年は、田んぼアートのスタンプラリーの企画はどうですかね?

さて、お祭りではつきたてのお餅もいただき、いよいよクライマックスの大抽選会!!

景品が20個用意してあります。122番のアナウンスはあったのでしょうか?

・・・・見事5等をゲット!!

(%笑う男%)(%王冠%)

こちらは持ち帰った田んぼオーナー米30キロです。
はやく新米食べたいなー。

くろ