カエル捕りに流しそうめん…子供たち、頑張りすぎです(豊岡市薬王寺)

7月17日(日)、田んぼオーナーを事業展開中の豊岡市薬王寺集落で「元気村プロジェクト」交流イベントが行われました。
今回は田んぼオーナーさんによる草刈りとお楽しみ企画「流しそうめん」です。

前回お邪魔した田植えの時とは打って変わって、朝からいいお天気になりました。

大人の皆さんはまずは草刈機で草刈りです。
ブログ子も初めてやらせていただきました。
ちゅんちゅん音をたてながらバサバサ草を刈っていく感覚と微妙な振動…結構はまりました(%ニコ男%)。

その間、子供たちはあぜ端で、そして水路でカエル捕りに夢中になっていました。
そこらじゅうにトノサマガエルの小さいのがいっぱいいます。
我も我もと捕ったものですから、バケツの中はカエルだらけ。
ご覧ください。
カエル、カエル、カエル、カエル…いくらなんでも、これは捕りすぎです(%痛い男%)(遊んだあとはちゃんと水路にお帰りいただきました)。

無事に草刈りが終了したら、お楽しみ流しそうめんです。
集落の皆さんが竹を切り出してくださっていました。

みんなで竹を半分に割って、節をくりぬいて、はしごや脚立を上手に使って、長さ30mほどのそうめん流しを完成させました。

完成したら、そうめんを流していきます。
いっただきま〜す!!

ブログ子、流しそうめんも初体験です。
景気よく流れてくるそうめん、それを箸ですくっていただきました。
輝く太陽と青空の下での草刈り、そしてそうめん流し台づくり、と汗をかいた後の冷たいそうめんは絶品でした(%笑う男%)(%笑う女%)。

…そして、お腹いっぱいそうめんを楽しんだ子供たち、今度は競ってそうめんを流し始めました。
コラコラ、君たち、これは頑張って流しすぎですっ(%怒る男%)。
食べている大人の数より、流している子供の数の方が多くなっているじゃぁ、あ〜りませんか。

そんなこんなで、頑張る子供たちの歓声とそれを見守る集落の皆さんの笑顔が溢れた薬王寺の休日。
のんびり、思い出に残る楽しい一日となりました。
集落の皆さん、オーナーの皆さん、大変お疲れさまでした。

 え〜やん

【おまけ】
終了後、子供たちの一部は川で生き物さがしに挑戦。
オタマジャクシ、サワガニ、モロコ、ヤゴ…ここでもバケツ一杯の生き物が見つかりました。