8月26日(金)、香美町長須集落にお邪魔しました。
先にご紹介した丸味集落と同じく、この日が元気作戦としては初めての全体会。
とはいえ、県職員研修の意見交換会でお集まりいただいた際にお顔を拝見した方も多く、「この前はどうもでした(%ニコ男%)」なんてご挨拶を交わした方も。

丸味の時と同様、全員参加のアンケートを行ってみました。
「みなさん長須のことが好きですか?」

結果は…。
(%青点%)すごく好き:8人!
(%青点%)少し好き:7人!!
(%青点%)あまり好きじゃない・きらい:0人!!!
「その他」という方も1人いらっしゃいましたが、「長須生まれではなく、まだまだむらのことを十分わかりきったと言えないけど、長須のことは好きです」とのこと。

このアンケートをやると「ちょっと不便なところがなぁ(%涙%)」などの声もちらほら、というのがよくあるパターンなのですが、今回は(程度の差はあれ)「長須のことが好き!!」という方が100%(%笑う男%)(%笑う女%)という実に見事な結果。

この後「長須のよいとこ悪いとこ」の聞き取りをしても、「悪いところ」は「ない」という方が同率1位になるなど、「長須よいとこ」という意識が住民の方に浸透していることがうかがえました。

一方で、「将来のことはやはり心配」という声も。

できるだけ全員参加で、をモットーに行っている「長須元気村大作戦」。
今後どうしていけば好きな長須をさらによいところにできるか、むらの皆さん全員で考えていくことにしましょう。

 え〜やん