丸味の元気作戦、旗揚げです(香美町丸味)

8月24日(水)、香美町丸味集落の懇談会にお邪魔しました。
前回は役員の皆さんとの顔合わせでしたが、はじめての全体会議となる今回、14名のご参加をいただきました。
14人といえば集落人口の3分の1。
単純比較ができないのは百も承知ですが、神戸市でいくと「50万人規模の大市民集会」ということになりますね。

「元気作戦旗揚げ式」にあたる今回、住民の皆さんが丸味についてどう思っているんだろう、ということでアンケートを行いました。
その名も「旗揚げアンケート」(偶然ですね(%ニコ男%))。
5択の質問を出して、「いっせ〜の」でそれぞれ旗を揚げてもらって回答してもらう、という趣向です。
体を動かすので、結構雰囲気も肩こりもほぐれていい感じだったようで、時には笑い声も混じるなど、終始和やかに進行(%ニコ男%)(%ニコ女%)しました。

出た回答を集計すると…
(%エンピツ%)冬の雪や市街地からの距離などの不便さはあるけど、静かで豊かな自然環境、人間関係の良さが好き!
(%エンピツ%)若者が少ないし、元気か、って言われると、「すごく元気ではないが全く元気でないことはない(%涙%)」って感じかなぁ。

というのがむらに対する皆さんの一般的なイメージのようです。

さらに、「どんな丸味にしたいか?」についても聞き取りをしました。
(%晴れ%)「元気で仲良く、意見が言えるむら」
(%晴れ%)「ちょっと便利になって人口も増え、年収も上がるむら」
(%晴れ%)「子供の元気な声のするむら」
こんな元気むらを目指して、3年間できることからみんなで取り組んでいきましょう。
どんな展開になるのか、楽しみです。

 え〜やん