「集落ワークキャンプ報告会」に行ってきました!

先日のブログでもお知らせしました「集落ワークキャンプ報告会」
ワークキャンプに参加した学生さんと受入集落の住民さんを中心に、約40名の参加のもと開催されました。

今の学生さんはしっかりしてますわ。「成人の日」のこの日、さすがに新成人はいらっしゃらなかったと思いますが、各班でワークキャンプの活動内容や感想、集落への提案などをまとめ、スライドで発表いただきました。

それに対して、集落のみなさんがコメント。「『都会から農業もしたことない子が来て、大丈夫かいな。逆に足手まといになるんちゃうか。』と思っていたが、なんのなんの。各自がアイデアを出しながら、とっても真面目に一生懸命働いてくれました。ありがとう。また来てね』といったコメント。学生さんにとっても嬉しかったことでしょう。

『まずはやってみる!』ということが大切だということを、改めて認識しました。『今後も是非やりたい』という双方の声。これを継続させていくことが重要です。主催者でもある「NPO法人ブレーンヒューマニティー」では、来年度は高校生も対象とし、ワークキャンプを継続していくことを検討中です。

終了後には、交流会が行われました。学生さんと集落の皆さんで楽しく懇談が行われました。笑いも起こっています。イイ関係ができあがりつつあります。連絡先の交換はしましたか。行きたいときに集落に連絡を取ってみてください。きっと温かく迎えてくれると思いますよ(作業も用意されているかもしれませんが(笑))。

なんかほっこりとした気分になる1日でした。