開催迫る!「集落ワークキャンプ報告会」

先日のブログでもお知らせした「集落ワークキャンプ報告会」。いよいよ11日に開催されます。
3連休の最終日で、皆さんお忙しいことと存じますが、多くの方のご参加をお待ちしております。当日の飛び込み参加も歓迎ですよ。

日時:平成22年1月11日(祝)13:30〜17:00 ※開場 13:00
会場:三宮研修センター7階 705号室
 ※JR三ノ宮駅、阪急・阪神三宮駅からフラワーロードを南へ徒歩5分
 神戸市役所向かい

内容:第1部…学生によるワークキャンプの報告
 受入集落による受入に関するコメント
 【発表者】各集落に滞在した大学生
 【コメンテーター】各受入集落
 黒川集落(朝来市)
 大川原集落(神河町)
 丸山集落(篠山市)
 福田集落(丹波市)
 第2部…実践者による先行事例の紹介
 【発表者】上田 英司 NPO法人日本国際ワークキャンプセンター事務局長
 第3部…今後の展開に関する提案と意見交換会

ほか、報告会詳細等は添付の資料をご覧下さい。

このワークキャンプ実施後、参加した学生が個人的に集落を訪問したり、集落から学生へ行事の参加依頼があったりと、継続した交流が行われていると聞いています。「持続できる交流」のきっかけになっています。こういう動きは嬉しいですねぇ〜。

写真は、大川原集落(神河町)でのワークキャンプの模様。
稲刈りのお手伝いなどをしてもらいました。参加した学生にとっては慣れない作業だったかと思いますが、いい経験ではなかったでしょうか。ご苦労様でした。
集落からは、「次回、機会があれば是非受け入れたい」という声もありましたよ。

写真は、福田集落(丹波市)でのワークキャンプの模様。
秋祭りのお手伝いなどをしてもらいました。神輿のひき手も不足していると聞いています。若者が祭りに参加する、それだけでも元気をおすそ分けできたのではないでしょうか。
集落からは「考えていたよりも、学生にお任せができた。楽しく住民との交流もできてよかったです。」との声もありました。