こんにちは。
去年の話題を今頃してごめんなさい。ん〜でも、先週の話か。かなり前のような気がします。

12月28日、佐用町の金子に行きました。この日は、佐用町のモデル集落との交流が続いているNPO法人「NSC2000」(西宮市)さんを招いての「もちつき大会(第2弾)」です。取材に行ってきました。
しかし、去年は、よ〜餅つきに行きましたわ。その度につきたてを食べますやん。「そら太るわ!」と反省。

前回の「蕎麦打ち体験」に引き続き参加していた学生が4人いてまして、慣れた様子で集落の方とも交流を行いました。初めての参加となる1名もすぐにとけ込み、とっても楽しい1日となりましたよ。

今回参加した学生5人のうち、4回生が3人いらっしゃいましたが、卒業後も「金子へ来たい!」と言ってて、今後も交流が続いていきそうな嬉しいお話。

結局この日は、ご近所の餅もあわせ、16臼、約500個の小餅を作ったそうです。私は途中で帰っちゃいましたが、ご苦労様でした。
お餅の他に、「鯉のたたき」や「シシ肉のスペアリブ」も振る舞われました。自治会長さんが猟師さんでね、たまらん一品をいただきました。つきたての餅を丸めて焼く、そしてしょう油をつけて食らう。これまた最高〜! 「そら太るわ」

御用納めのこの日、集落の恵みをいっぱいいただいて、1年を締めくくることができました。

今年もがんばろう!(チャンチャン)

これが....

こうなる!