お母さんたちのための講座partⅡ

先週に引き続き、本日は2回目のお母さんたちのための講座。

今日は『パートナーとのコミュニケーション』の話をしました。
先週同じような話を別の会でしました。そこにお集まりの方は熟年の方々。
今回は、年齢層も若く乳児〜幼児を育てている世代。
子育ての中で、いかにパートナーと子育てを協力しあえるかは、
熟年以降のパートナーとの関係性に大きく影響しいます。

それでも、皆さんの興味・関心は、やはり「子ども」みたいですね〜。
そりゃーそうでしょう。
わが子が最大の悩みの種で、最大の関心ある存在。
パートナーのことまで気にしていられるかい!ってとこでしょうか?

かわいいけど憎たらしい、手を焼いていたいけど煩わしい、楽しいけど疲れる・・・
そんな相反する気持との戦いの毎日。
お母さん、毎日ご苦労様!
たまには、「よく頑張ってるよ」とかけがえのない「わたし」をギューッと
自分自身で抱きしめてあげてね。

これを読んだ世のお父さんたち。
今日くらいは帰宅したら「毎日ご苦労様」とあなたの大切なパートナーに
心からねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね(%笑う女%)