お母さんたちのための講座partⅢ

お母さんたちのための講座3回シリーズが終了しました。

同じメンバーでの連続講座は、回を重ねるごとにだんだん全体的な雰囲気がまとまって
和やかになり、そこには「不思議な空間」ができます。
何度も経験していますけれど、この「空間」の心地よさは言葉にするのも
もったいないような感じがあります。
今回も、最後はそんな「空間」ができつつありました。
この「空間」は、講師のもつ雰囲気も大きく影響しますが、でも、それを作り上げるのは、
そこに参加される方達、おひとりおひとりなのです。
皆さんのいい意味での「仲間意識」が、この「不思議な空間」を作り上げていき、
そして、「一人じゃないよね」という共通した思いが、そこに溶け合ていきます。
その溶けた思いが、ひとりひとりを包んでいくという感じです。
この「不思議な空間」の力はものすごくて、人を癒すと言っていいのか、
エンパワーすると言ったらいいのか、適切な言葉が見つかりませんが、
とにかく、みーんなあったかい気持になるんです。

最後に、数人の方とお話させていただきました。
皆さん、最初の頃とは全く違う表情されていました。
いろんなところに力がかかっていたのが、ふーっと身体中ゆるゆるになったようでした。

私も、皆さんと一緒にこの「不思議な空間」に入れていただいて、
とってもこころがあったまった3週間でした(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)