おめでとう!3年生!ありがとう!3年生!!

今日は朝から3年生のお別れサッカーを開催しました!!

活動は午後からでしたが、1,2年生は朝早くから集合し、準備をして3年生を迎えてくれました。自分もかなr早い時間からグランドへ行く予定にしていましたが、それ以上に早く2年生の子から電話があり【コーチ!グランドはどんなコートにしますか?】と問い合わせ!!子供よりも後にグランドに着いてしまうという失態からのスタートとなりました(が、みんな本当に早くて集合時間よりも1時間半も前に来てくれていました)。

準備をしっかりと終えてからみんなは3年生の為に【花道】を作って迎え入れていました!

3年生もみんな集合してくれたし、1,2年生も全員集合!!

本当に全員でこの日を迎えられたのは良かったし、みんなでお祝い出来た事は最高です!3年生を送り出す為の門出の日に晴天にも恵まれて、風は冷たかったですが本当に良い時間となりました。

今日は3年生への感謝の気持ちを込めて1,2年生は全力で戦う事を誓い、自分達の成長が何よりの3年生への贈り物になるという事で精一杯がんばって挑んでくれました!

受験期間、しっかりとがんばっている3年生は久しぶりのサッカーになった子もいたのですが・・・・

アップの時間からみんなでワイワイ、大声ではしゃいでいる空気は3年生そのものだったし、いつ集まってもこうしてすぐに仲間になれる絆は深く、尊いものだな〜って感心しながら観ていました!

試合は25分ハーフをフルで全力対決しました!!

昨日、リーグ戦に快勝して自信をつけた1,2年生と、受験勉強で圧倒的不利な状況の3年生。

さすがに現役チームが有利かな?!とも思っていたのですが、3年生の【勝負のスイッチ】はお見事で、序盤の拮抗した試合の中でも笑顔が多く、余裕すら感じたし、先制したのは現役チームだったにも関わらず焦りが見える事もなく、じっくり自分達のペースに引き戻しました。

やはり現役チームに比べて【相手の嫌なスペース】を活用する3年生達。しかも球際は激しく強い!段々ペースは3年生に傾き、後半に同点に追いつくと、そこから逆転まではあっさり。そうなると逆に現役チームのメンタルは崩壊し、そのまま3年生チームの勝利で終える事になりました。

最近は一緒に練習しても、3年生のチームとして活動していなかったので、コーチ自身3年生の底力をどこか忘れていました。

それが今日改めて恐ろしいチームだったと再確認出来たし、魅力たっぷりのチームだと思いました。【ファルコらしい】の形を確立させてくれた学年です。

笑顔で、でも魅力的なチームとして試合を楽しめる。そんな形を表現してくれた3年生達にはコーチ自身が多くを教わったし、本当に楽しい時間でした!!

本当に今日でファルコとしての試合は最後となりましたが、みんなと一緒にサッカー出来た全ての時間がコーチの宝物です!!またいつでもグランドに遊びに来てください!