感謝の気持ちの集大成!3年生卒団式!

昨日はお別れサッカーをした後に、そのまま会場を移しての卒団式を行いました!

グランドでは一足先に現役生との卒団式が子供達のペースで行われました。3年生の保護者の方々からお菓子のつかみ取りをしていただき、子供達のテンションは一気に上がっていました!

年を重ね、身体は大きくなってもお菓子はずっと大好きですね(笑) コーチもしっかりとさせていただき、多くのお菓子をいただきました(笑)

その後、1,2年生からの感謝の言葉があったのですが、その中で2年生は多くの子が【一発芸】を披露!!これもただ笑わせる、という事をやってくれているように思うのですが、やはり自信をつけたメンバーの一発芸は明らかに、昨年より、春より、夏より、秋よりも面白かったのです。たかが一発芸でも、人前でやる勇気、ましては保護者の方も勢ぞろいの前でやる勇気は簡単ではありません!!50人以上の人前でやる勇気・・・それこそが大事な事であり、それがファルコなんだな〜〜〜と2年生にまた温かい気持ちになりました。

そこから会場を移動し、堀金コーチと慌てて準備して卒団式を行いました!

選手全員が揃ってくれたのも良かったし、その保護者の方々も忙しい時間の合間を縫って全員参加してくださいました!

最後までファルコらしくしたい気持ちが強いので、基本的にあまり硬い形式にはしません。その時、その場で起きた感情や言葉を大切にしたいからです。

ありのままを引き出す為には用意しすぎるといけないので毎年ちょっとずつ改良しています!⇒経験からの学びです。

この日の為に結構な時間を掛けて卒業記念のDVDを作成したのです。

コーチは不器用で、こういった類の作業が超苦手です(笑)

今年20期生を送り出してずっとやってきている作業でも年に一回だからなかなか身体は覚えてくれず・・・(泣)毎年初めてやるかのような苦労をしています(笑)

それでもこの日を迎え、みんなが自分達の成長を喜んで見てくれているのを観て、やって良かったな〜〜と思います!

その後、子供から3年間の想いを込めた感謝の手紙を親に向けて、【自分の声】で届けました。

手紙の途中で声を詰まらせる子も当然いましたし、それが普通です。それが愛だと思います!そんな愛が溢れているからこそ、ファルコの試合は観ていて楽しいものになったんだと思います。

ちょうど思春期真っ只中のみんなは親に対して素直になれず、何度もぶつかりあったと思いますが、親の愛というものはそんなもので壊れたりするものではないし、どんどん深く、温かくなっていくものです。

そんな真心いっぱいの愛を受けたみんなは立派に成長したと思います!

愛のある会は時間があっという間です!!

記念撮影も終えて解散しようとしてから親御さんの顔が隠れている事に気付いてやり直したり・・・(笑) 会の進行はグダグダですが(笑)、最後の最後まで笑いと涙のファルコらしさがあり、コーチと挨拶の時間は堀金コーチが得意の堀金ワールドへみんなを引き込み、熱い抱擁をして・・・・もうちょっとでキスまでしそうな勢いでしたが(笑)

そんなこんなで無事に会を終えてみんなを送り出しました!皆さんを招待した会なのに、最後の最後まで椅子などの片付けまでみんなで手伝うという異例の姿・・・(笑)

こんな時間も含めてファルコなんだな〜と温かい気持ちで終えました!!

本当に大切で貴重な3年間を預けてくださり、ありがとうございました!!また高校に行っても、大学行っても、大人になっても、ずっとずっとファルコは応援しているのでそれぞれの道で、それぞれの色でがんばってください【深礼】