今日は朝からみきぼうの素晴らしい環境の中で、昨日からの引き続きの三木市長杯のトーナメント戦でした。

昨日の結果で今日は準決勝、勝てば決勝という形でした。

最近、二日連続の試合を組んでいないのでみんなにとっては疲労感との戦いでもあっただろうし、慣れない芝生でその疲労感はさらに増すと思っていたし、天気もなかなかの良い気候だったので疲労感が増大する中、自分としてはその疲労感とも戦うみんなを刺激したり、応援したりする一日になると思っていました。

この疲労感を越えるのは【チーム力】しかなかったし、それを引き出すのは【チーム愛】でしたから。

この形を表現出来れば結果なんてそれに見合ったものがついてくるものです。だから自分は優勝という形を目指すのではなく、チームとして最高の力を出せる事だけを常に考えているし、今日もその事に全ての力を注ぎました。

アップは昨日の疲労を考慮し、身体を追い込むよりも頭を使う事をメインにやりました。結果的に頭を使えない事で身体への大きな負担になるメンバーもいましたが・・・(笑)

今日の準決勝は自由が丘中さんでした!

先日リーグ戦が流れた事もあり、今回が新チーム最初の対戦になりますが選手達には【己との戦い】を第一に考えてもらってやりました。

足の痛みなど、色々ある中でも選手達は前向きな空気を作り続け、粘り強くがんばりながらチャンスを何度か作るものの、後一歩の決定打が出ないまま過ぎていきましたが、、、エースの凌矢くんも再三のチャンスを決められなかったものの、【決めきるまでがんばるのが戦い】という事は分かってくれていたので、諦めずに何度も何度も仕掛けてゴールをこじ開けてくれました!1年生の崇汰くんも交代出場ながらゴールを決めるなど、1年生の存在感も日に日に増してきました。

見事勝利し、決勝に進みました。

決勝は昨日と同じく稲美北・稲美中さんでした!ここは個人の能力が高い子があちこちにいて昨日もなかなかの苦戦をしていたので、今日もさらにその苦戦は予想は出来ました。

試合前には【最後はチーム力】だからお互いにお互いを信じてがんばろう!という事で送り出すと・・・

ファルコ劇場になりましたね(笑)

みんなのカラーがしっかりと出ていたし、保護者の方々も大会終わってから楽しかったと言ってくださったし、そういうがんばりながら楽しむ、、、楽しめるからがんばれる、というサイクルがしっかりとハマった事で自分にも、相手にも、負けないファルコでした。

結果はしっかりと優勝という形で終えると共に、2年生のセンターバックと1年生のボランチの大きな力を欠いた中でも無失点優勝が出来たのはみんなの泥臭いプレー、粘り、踏ん張り、人間力の結集だったと思うし、そこは心からみんなを誇りに思います。

自分自身が良いコーチではないからスマートに、綺麗なサッカーをさせてあげる事が出来ないけど、ファルコらしく、みんなが精一杯のがんばり、精一杯の笑顔の両方が出るチームなら最高なんでそこを目指してこれからもがんばります!!

大会を開催、運営してくださった三木市の中学校の先生方、参加、対戦してくださったチームの方々ありがとうございました【礼】

また二日間、温かい声援を送ってくださった保護者の方々もありがとうございました【礼】