今日は朝からホームの八千代グランドでアザーレアさんとの練習試合!

グランドは昨夜からの冷え込みにより、やはり凍ってました(笑)

準備(ライン引き)はやりやすいのですが、日差しが出てくると解けてドロドロになってしまう事が例年あるので・・・心配でしたがそこまでひどくもならずに思い切り試合が出来た事は良かったです!

アザーレアさんは体調不良が重なったようで、人数が割とギリギリでしたがタフに戦ってくださったし、ずっと長く県リーグにおられるチームなのでやはり一人一人の心の中は強いと感じました。

そんな体調不良者が多かったアザーレアさんに対して、うちは全員が参加出来ている事はとても良い事であり、こうして全員が揃うって簡単ではないのでありがたい事だと思います。

早朝から自転車で遠くから来てくれたり、準備をテキパキしてくれるみんなは他のチームと比べても本当にがんばっていると思います。だけど、サッカーをやる以上はグランドの上で戦う、結果を残すという強い決意も大切なのです。

人としての成長はもちろんですが、サッカーの面でも成長していける日々を過ごしたいですね!

試合はみんな1試合半ずつ行う感じではありましたが、その中で各自の色、存在感、そして何よりも【僕がここに居る】という事を強く出してほしいと願っています。

みんなの人生はみんなの心が決めるんです!それを持たない事は大きく言えば生きていないのと同じ。自分のやりたい事、やるべき事、社会の中で必ずあるのです。大きな事を出来なくても一生懸命やる事が誰かの力になるのです。

だからA戦であれ、B戦であれ、全ての選手が【存在する】事にはこだわります!

試合のほうは自分が大事にしている【仲間との繋がり】はハッキリ言ってバラバラ・・・。

内容は決して良かったとは言えなかったのですが、それでも守備陣がしっかりと身体を張ってくれた事もあり、無失点だった事は大きな成果でした。

攻撃もチャンスは作るものの、【相手の嫌がる事】は前からのプレッシャーのみで、攻撃として嫌がらせる迫力はあまりありませんでした。チャンスも多く外し、まだまだこれからやらないといけない事はたくさんありました。それでも最低限の踏ん張り力は3年生に鍛えられてきた成果が出ているとは思います!

2年生は各自の特徴が噛み合っていないものの、【出す】という部分では出てきています。

1年生は正直まだまだ色を出せていません。内面的な子が多い中、ここを出させる事がコーチとしての技量が問われる所でもあり、自分の課題です。

みんなが自分を出して、本当に心からサッカーを楽しめる、仲間がいる事を感じられる所までは絶対にファルコで伝えていきたいのでそこまで自分自身がブレる事なくがんばっていきます!

対戦してくださったアザーレア三田さん、ありがとうございました【礼】