今日のナイター練習!!

小学生もたくさん参加してくれた中でものすごい活気の中トレーニングが出来ました。

金曜日はエリート塾という事で小学生を【招いて】のトレーニング。この意味を最初に1年生に伝えました。君達を見られているし、その君達をコーチは観ている、と。

中学生になると心の開放は簡単そうで難しいもの。

幼少期にそこが出来ている子(経験がある子)とそうでない子の差が歴然です。心を開放していない子は【恥ずかしい】で埋め尽くされる・・・。好きな事(サッカー)をやっているのに、心を開放出来ない不自然さに気付いた自分はそこからしっかりと出させる事を目標にしています。

今日は人数の割合に比べると狭い体育館でのトレーニングだったので、色々工夫して行いました。

この地域の子供達って本当に大人の知らない底力を持っています。

どうしても大人が先回りしてやらせてしまう事で、多くの可能性を潰してしまっているのです、、、。またそれを良かれと思ってやっている大人が多いからタチが悪いのです。

子供達本来の気持ち、想いがまず先頭にあれば大きな成長、変化が起きる事を自分は知っています。

目先、足先、手先、口先、【だけ】が良くなる方法はこの情報化社会の中、溢れかえっています。

そんなどれを真似した所で何も本質は変わりません。本質とは本人の意思、意志なのです。そこを大切にしない、気付いたり、考えたりもしない子がいくら努力をしても身につくものは【最低限】であるという事。ここを自分はこだわり、みんなの持っている本来の良さ、本来の個性というものが十分に出る個人、チームにしたいと思っています。

今日のみんなはえげつないぐらいのパワーを見せてくれました!!

小学生も得点を奪えばヒーローになれる!トレーニングの中でもあれだけ本気のハイタッチが出来るチームもそんなに多くないだろうと思います。そういうのが【当たり前の基準】だからこそ、みんなの試合、大会でのゴールの後の喜びは素敵なんです!

ファルコらしい形は見えつつあります。

今の3年生は今日のトレーニングで全体の活動としては一旦区切りとなります。でも、この3年生が残してくれた大きな成果を今後は引き継いで1,2年生、新1年生がまた良いものを生み出してくれるはずです!!

ファルコらしい良い伝統を大切にしていきましょう!!