今日のナイター練習!!

一気に冷え込みが激しくなり、グランドは練習終わりの時間になってくると凍っていくぐらいでした・・・。かなり寒さが厳しいので、どうか体調管理もしっかりと意識してもらいたいです。

今日はフルコートでのゲームをメインで行う事を決めていたので、それまでアップがてらにトレーニングを簡単に行いました。

・・・が、

そこに狙いは思い切り詰まっている訳です。

【自由】を与えたリフティングでは、【やらない】という選択肢まで自由の中に入ってくる技術に対する意識レベルがかなり低いメンバーが1年生に多く目立ちました。

結局、サッカーを心から好きであるとか主体的な好きな気持ちじゃない子の本音ってこういう部分でハッキリ見えるんです。

次は3人組での2対1。

ここでは【自分の精神レベル】が揃うものです。技術と言うより精神レベル。

勇気がない、自信がない、積極性がない、言われたくない、という気持ちのメンバーが揃うんですよ。いくら口先でサッカーが好きだとかうまくなりたいとか、学校では成績上げたいとか順位を上げたいとか、そんなのいくらでも言えるけど結局【あなたの周りにいる友達の精神レベルが今の君そのものなのです】という事。

向上心がある子は、周りの友達もそういう子が集まるし、人の悪口、愚痴を言いたい子はそれも集まる。

自分の環境は【置かれている立場】ではなく【君自身が作っている立場】なんです。

そういう部分の誤魔化せないプレーはゲームでも明らかでした。

流れに入れるか入れないか。

自分でも分かるでしょ?君が声を出した時にプレー出来たのは、【周りが君に合わせただけ】であって、大事なのは【君が描く未来があったかどうか?】なんですよ。

相当の勘違いをしている子が多い。ボールを触ったら【流れに入っている】と錯覚している。

寒さが厳しいから細々した事は言っていないけど、みんなの思考がやっぱり【この地域の弱い内面を作っている】事は間違いないと確信した。

分かった以上はここを必ず変える!このチーム、この地域を動かしていく!

とにかくもっと日頃から【自問】をしましょう!!