今日はナイター練習でした!!

ありがたい事に年内ですでに新年度の入会を決めてくださっている子もいて、そういう子も一緒になってトレーニングに参加をしてくれています。

小学生から中学生に変わるタイミングが一番サッカー的に大きな変化がある時です。

コートの大きさ、人数、ボールの大きさ、試合時間・・・全てが変わるので一番負担の大きな時なので大変ではありますが、ゆっくり慣れていきましょう!!

前半は身体を温めながら、心を開放し、チーム全体の雰囲気を作っていきます。

小学生も、この時間に溶け込めるようになると一気にやりやすくなるし、初回の子もいたけど、そういう子はちょっと雰囲気に押し込まれるような状況にはなります(めちゃくちゃフルテンションの元気な中学生達なので!)。

それでも数回参加している子達はこの空気にもしっかりと慣れてきています!自分の心を開放し、サッカーを心から楽しめるようになってほしいと思います!

そこからはボールを使って技術のトレーニング!

それまでの時間にやってきたものとは違う心を開放するのではなく、今度は心を【意識する事】に変えて使います。ここがしっかりと繋がってくると、【本当の楽しさ】に出会えます。

心を使い分けるというのはこの年代の子には言葉で言うだけではなかなか出来ません。でも、時間を掛けて対話をしていきながらみんなの中にあるモヤモヤやイライラ、喜びや感動を引き出していく事で心が使えるようになります。1年生達も随分心の使い方には変化していると感じます。

この年代の変化はとても大きく、一気に変わります。

それは【心の持ち方】で決まるからです。

大人が決めた【世間一般の考え方】ではなかなか引き出せないのです・・・。その考え方では褒めようが、怒ろうが、何をしても引き出せません(経験でハッキリ見えてきました)。

子供に寄り添った考え方や子供に伝わる言い方、タイミングが大事なんですね!

後半は1対1の守備をメインにやりましたが、イメージ通りに出来ましたかね??

一つのメニューをひたすらやりましたが、集中し、考え、チャレンジを積極的に出来た子は時間の経過が早く感じたと思います。そうやって自分を常にトレーニングの主役に出来る子は時間を有効に使えているし、みんながそうなるチームが【良い環境のチーム】だと思うので、そこを目指してがんばります!!