今日は朝から北播磨リーグがありました!!

昨日からの台風の影響もあったりして今日は開催が難しいと思っていたのですが、会場となる小野南中学校さんのグランドの乾きは早く、早朝から準備等をがんばってくださいました。良い環境は整えてもらっている側なので、もっと自分が成長する為の努力はしていきたいですね!

久しぶりのリーグ戦になったのでみんながどんな風になるのか??楽しみでした!

体調、ゲーム感みたいなものはテスト期間、修学旅行などが挟まりちょっと感覚的には鈍っている感じでした・・。

それでもそんなものを凌駕する空気を作れるようになってきた3年生の力を信じていたし、審判でアップの帯同も出来ない中、唯翔くんという信頼出来る主将を中心にアップをして身体を作ってくれました!!

残り3試合になったリーグ戦。今日はルースさんが相手でした!

技術、足元にはやはり定評があるし、その前座みたいな形で先週末に技術あるチームと前哨戦のように出来たのはイメージを作るのに良かったと思います。

まぁ、とは言え大事なのはリーグ戦に勝利する事ではなく【個の成長】ですから。もっともっとこだわりを持った活動をしないといけないと痛感する日でした。

試合のほうは3年生を中心に、しっかりと戦ってくれたし結果を出してくれました。そこへの信頼度は高いのでこちらから細かく言う事もないし、試合が始まれば彼等の時間としてそこは任せています。

それよりも【今日という時間】を大切に出来ない1,2年生の意識のほうが気になるし、せっかく試合を出来る環境にありながら【最大限の努力していますか??】という疑問がたくさんでした・・・。当然、リーグ戦があり、トレーニングマッチがある中である程度の出場機会はもらえてもそれは【与えられたもの】であり【獲得したものではない】という現実をまずは受け止めてほしい。

指示待ち、人任せ、人のせい・・・染み付いた感覚はまだまだ幼いと言うか人として甘すぎるので強く話もしました。

可能性を自分で止めてしまっているし、それを最悪人のせいにしてしまう始末・・・。良くなる機会を自ら失う行動が【コーチの日々言ってる行動が本音】という部分。いくら口先だけでうまくなりたい、と言ってもそれは達成していく為の本人の身体が必要だって事。

技術レベルではまだまだ負けている所がたくさんあるんだし、もっともっと貪欲に上を目指してがんばりましょう!!

会場を提供してくださった小野南中さん、対戦してくださったルースさん、旭丘中さん、ありがとうございました【礼】

また多くの応援をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】