久しぶりに朝から警報が発令され、雨もしっかりと降りました・・・。

それでも大きな被害にまで出る事なくグランドはもちろん使えなかったのですが室内トレーニングは出来ました。

金曜日なのでエリート塾の小学生も一緒に積み重ねていきました!

多くの経験を経て、3年生は立派になってきたし、考え方も進んでいる。

2年生は【こびりついている経験との葛藤】に悩まされ、

1年生は【幼さからの脱却】が目標。まだまだ小学生気分(やってもらうベース)が抜けないですね。

それでも、それぞれに注意されたり指摘されながらも、確実に言えるのは

【前に進んでいる】という事です。

同じ失敗でも後ろに倒れたらなかなか起き上がれないですが、前に倒れている分には次に進めるのです!!どうせなら前向きな失敗を前のめりに、前に倒れる失敗をすれば良いのです!

あれこれ考えるよりも、今は見える確実な一歩を踏み出すほうが先!

その足跡が君の経験値となり、磨きをかけるようになる!今は苦しい時期であっても、乗り越えていくしか強くなる方法はない。どのチームも、どの子も、がんばっているんだ!

君達だけじゃないし、君達ががんばっていない訳でもない。

肝心なのは、【己との勝負に挑めているか?】です。

今のみんなにとっての【安心】は【ただの緩み】ですよ。
不安なぐらいのほうが新鮮な気持ちでがんばれるものです。

まだまだ戦える!日々の努力の積み重ねしか自分を磨く方法はない!

技術は大事だが、【仲間を信じる・信じてもらえる】事はそれ以上に大事!!

週末はまた試合があるけど、それぞれの自分との勝負を楽しみにしています!