今日は昨日に引き続き、北播磨リーグ戦。

まず簡潔に、自分はファルコで良かったと心から思える事。大人が作る環境に子供は左右されるという事。

それが証明された日でした。リーグ戦を大切に考えている自分達と今日の対戦相手のイルソーレさんとではまずこの大切さが違います。まさかのリーグ戦前にトレーニングマッチを時間オーバーされ、リーグ戦自体が遅れ、その後のトレーニングマッチの時間まで省かれる事となりました・・・。

まぁ北播磨随一の大所帯チームですからうちを見下しているのは分かりますが、何だかやっている事は筋が通っておりません。

試合はうちのチームが相手をリスペクトし過ぎて本来の強い元気が出ないまま前半も20分が過ぎていく形に・・。なかなか本来の空気が戻らずにあれやこれやとやっては見ますが、子供の中にある何かだったり、モヤモヤはこちらではどうにも出来ない事もあると思った。それが学べたのは大きな収穫。

後はセレクションをして集める相手チームに雑草軍団が十分に焦らせた事。心を乱させた事。十分過ぎる成果です!

我々の心が乱れず相手が乱す。一昔前ならばBチーム相手であれ、手も足も出せない負け方していましたが・・・随分ファルコがチームとして成長してきたと感じました。本当にうまくいかない空気を察し、そこから変化を加え、自分達の空気にまで持っていける内面の強さは本物になりましたね!

試合は敗戦しました。

本当にがんばったし、真摯に戦いました!【たら・れば】の話をすればキリがないのでここでは言いませんが、やはり相手は強かったという事。

でもね、大人が子供にとっての良い設定をきちんと作らないとやっぱり良くない。本気の戦いを、真っ当にしたかった。どうもおかしな現象がたくさん起きたので首をひねりっぱなしでした。

よくがんばってくれた選手達だからこそ、やっぱりおかしな事はおかしいと言う。

同じ地域の子供達も数名イルソーレさんにはいましたが、まぁ色々な意味でしっかりと染まっておりました!当然この年代ですから勘違いしたり、麻痺したりする事は多々あるでしょうしね!経験が強烈なだけにその刺激もさぞかし大きい事だと推測されます。

我々としての課題は見えたし、まだまだ伸びしろだらけだから顔上げてまた積み上げていきましょうね!!

会場提供、相手してくださったイルソーレさん、ありがとうございました【礼】

保護者の方々も連日多くの応援をありがとうございました【礼】