今日は2020年最初の芳田こども園さんでのキッズサッカー♪

天気は生憎の雨でしたが、元気な子供達は相変わらずで、自分も元気に訪問しますがそれ以上の元気で迎えてくれる子供達に感謝です♪今年も残り3回の活動となりましたが、この一週間に1回の出会いだけでも終わりが来ると寂しいものです・・・。こうして自分は常に新しい出会いと別れを繰り返していく事でまた色々な経験を積ませてもらっています!出会いの全てに感謝し、2020年もより素晴らしい人間に近づく努力をしていきたいと思います!

室内での活動となりましたが、みんなボールを触る事が楽しくなってきている感じがします♪本当は、どこかで1回は『今日はコーチは何にもしないから好きにやって〜〜♪』という時間を作って子供達のありのままの姿を見たいという願望があるのですが、園側からすると、『頼んでいるんだからちゃんとやってください!』と思われるので(笑)、短い時間でしたが自由に触ってもらうようにしました!!

その時間にも各自が『コーチ〜〜〜見て見て〜〜〜!!』って必ず来てくれます♪昨夜、スタッフミーティングを行いましたが、『自分達の空気感』というものを話しました。子供から寄って来てくれる、話し掛けてもらえる空気感を大切にしよう!と。それが信頼関係を結ぶ上での一番大事な要素になってくる、という話し合いをした後でもあったし、こうして子供達が寄って来てくれる自分の空気を大切にしたいと思います。

今日、一つ子供達に教わった事!!

『チッ!』とコーチがフトした時にやりました。

『あ〜〜〜コーチが舌打ちした〜〜〜』と子供からの指摘!

『舌打ちって知ってるんだね〜!』とコーチが言うと、

『あんな〜舌打ちは年上の人にはしたらあかんねんで〜!!』という子供達の言葉。

・・・・そうなんだ(笑) 園の先生方も、何かを伝える際には色々気をつけないといけませんね♪恐らく園で言われたのでしょうが、年下にはしても良いのでしょうか???(笑)

『舌打ちは周りみんなが気持ち良く思わないからしないほうがいいよ!舌打ちした数だけ友達が減っていくから気をつけてね!』とコーチからは言っておきました♪

今日は『視覚と聴覚』をテーマにして少しやりました♪

観て判断、聴いて判断、という事です!『顔を上げなさい!』じゃなく『顔が上がったほうがお得だね』という体験をさせられるかどうか?が大事。

今日のみんな、とても反応が良かったし、観る力も、聴く力も、かなり高いものがあると感じました!この感性を大事に育ててほしいと思ったし、活かしてほしいと思いました!

最後は4チームでそれぞれがコーチと試合をしました♪

お互いのチームを応援する大きな声と共に、『コーチがんばれ〜〜!!!』の応援もたくさんありました♪

いくつになっても応援されるってうれしい事ですね!その応援を受けて一番がんばったコーチが一番汗だくになっていました(笑) 2020年も、1回の繋がりを全力で取り組み、全ての出会いにより多くの感謝する気持ちを忘れないように心掛けていきたいと思います!

芳田こども園さん、本日もありがとうございました(礼)