今日はまた良い天気でした!!

昨日はファルコの初蹴りを行いましたが、今日は志染さんとの初蹴りを行う事になりました!志染さんの初蹴りは毎年みんなで走力会を行い、その後にボールを蹴って終わるという流れだったので、その流れを今年は経験させてもらいました。

みんなそれぞれの初蹴りの形があるんだな〜と思うし、どれが正解とかではなく色々経験出来るという事が良い事だと思っています。子供達にとってこの年代の時に、何を経験したか?は先で大きな財産になっていくと思うし、うまくいかない事やしんどかった事、辛かった事も含めて大切にしてほしいと思います!

まずは最初に走りました!!今年は3キロという事で(志染さんだけの時は5キロぐらいを走っていたそうです)、しっかりと自分との戦いをしてもらいました!

1.5キロコースを2周走るという事でしたが、昨日から活動開始しているファルコは順調に走れていたと思います。今日は小学生も数名参加をしてくれていたし、しんどい走力も一緒になってがんばっていたので、この小学生達もきっと今年は踏ん張って色々がんばれると思います!

志染流の走力は単に走り終えた順位では決まらず、テニスボールを2個積み上げて10秒間静止させたらクリアという事だったので、走る順位は早かったけど、結果的にかなりクリア順位は落ちた子もたくさんいました。疲れた時の集中力、というテーマでしたが、程よく難しかったので良かったと思います。その後のゲームでも分かっただろうし、シュートを決めるという事は難しいし、外してしまった一本で泣かないように!!集中力を高める為のトレーニングは出来るだけ毎日やっておくと良いかも知れませんね!

良いトレーニングをありがとうございます♪

その後はフットサルコートにて初蹴りゲーム!!

3チームに分かれての勝ち残りゲームだったので、多くプレーをするには勝ち残るしか方法がない中、常に勝利しているチームはなく、ほぼ平等にみんな勝って、みんな負けていましたね(笑)

ただ、身体のキレは非常に良かったように見えるし、みんなが今年もがんばってくれる事を予感させてくれるような素晴らしいプレーをたくさんしていたのは良かったと思いました!

ゲームもみんな良いテンションと表情でやれていたので観ている側も楽しめました♪

怪我もなく無事に終えたし、走った後のプレーだったのにみんな元気だった事を見ても若さを感じました(笑)

終わってからはみんなでおしるこをいただき、一年のスタートを一緒に祝う事が出来ました!お互いに全員が参加出来た事も含めてとても良かったし、志染メンバーも元気そうで安心しました♪今年はリーグ戦も始まってくるのでみんなにとって色々気付く機会が多くなるだろうから、結果に左右されずに自分自身の気付きをより多く増やしていけるようにがんばりましょうね!!

新年最初からたくさんの保護者の方々に見守っていただけた中で楽しくがんばれたみんなは幸せだと思います♪また一年間一緒にがんばっていただけるようにお願いいたします(礼)