コミュニケーション!エリート塾♪10月14日

今日は一日雨がかなり降ってしまったので、練習は室内となりました(%痛い男%)(%涙%) 室内でも活動出来る場所があるというのはありがたい事で、最低限子供とのコミュニケーションを取れる事が出来るので助かります。今日は金曜日でエリート塾の日でもあったからファルコと一緒にやると50人弱になるから体育館が狭く感じてしまうものの、今日は最初の時間はAチームは戦術勉強会を市位監督がしてくださったので、その間は優先的にBチームとエリートに使わせてもらえたのでありがたく思いました(%笑う男%)(%星%)

今日はエリート塾のメンバーは秋祭りを終えた八千代軍団が久しぶりに復活してくれたので人数も多く、活気が出ました(%笑う男%)(%音符2%) そういう中で今日はファルコのメンバーと一緒に『お互いに緊張感を持てるように』わざと合同チームを4つ作って、そのチーム対抗戦でいろいろやってもらうようにしました(%ニヤ男%)

まずは、チームで一人ずつボールタッチをやるようにして、その合計回数を競いました(%笑う男%) これはいつもファルコはやっているのですが、どうしても自分の事だと甘えてしまう子がいるし、それによって回数が増えていない子がいますが、今回はエリート生も見守っていた中でやるから当然、いつも以上に緊張もしただろうし手抜き出来ないという事もあって狙い通りの緊張感の中で出来ました(%ニヤ男%) もちろんエリート生も失敗をしてもチーム戦ですから簡単に諦められないので失敗してもすぐにがんばる姿勢など、とても良い部分が出ました(%笑う男%)(%音符2%) こういうのが団体スポーツの良さでもあると思うし、一人がみんなの為にがんばる事が出来る雰囲気はとても良いと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その次はリフティングを2種類やりました(%笑う男%) 最初はフリータッチで、2種目目はヘディングのみというルールでやったのですが、ここでもファルコ生から『良い声』が飛び交っていたのは非常に良かったです(%笑う男%)(%音符2%) エリート生の失敗をファルコ生が嫌な顔をしてしまうと、エリート生は萎縮してしまって余計に失敗をしてしまう・・・という事は紅白戦などで経験してきたみんなですし、ファルコのBチームのメンバーもこういう面が非常に成長したと感じる部分で、エリート生をしっかりと励ましてフォローまでしてあげるという理想的な先輩像になっていました(%笑う男%)(%星%) こういう事を続けていると、いつか『憧れ』という存在になっていくものです(%笑う男%) エリート生にとってファルコ生は一つの目標にもなってくると思うし、そういう存在であるファルコ生がこういう面できちんと出来るようになれば必ずエリート生もうまくなると思います!!良い手本が身近にいれば自然と伸びていくという事です(%笑う男%)

その後にドリブルを競争してから、『勝ち抜き1対1』をしました(%ニヤ男%)

4チームが選手をどんどん出していき、最初に全員負けたチームが当然負けという事で優勝まで決めました(%ニヤ男%)(%音符2%) 2回やりましたが2回共優勝したチームがないという事は、まだまだ確実な力を持っていないという事が言えます(%ニヤ男%) そんな中でエリート生が1対1でも物怖じをせずに思いっきりやれていたのはとても良かったし、そういう前向きな姿勢を出させてあげられたファルコ生の成果とも言えます(%笑う男%)(%音符2%) エリート生も1対1の技術は非常に高くて目の前の相手に負けない気持ちなど、非常に力強いものを見せてくれました(%笑う男%)(%音符2%) それに触発されたかのように、ファルコのほうもみんなが見ている手前、負ける訳にはいかないし、みんなの期待を背負って戦っている責任を持ってがんばっていたと思います(%笑う男%)(%星%)

なかなか良い雰囲気で勝負出来ていた事もそうですし、間違いなくエリート生がうまく、強くなっている事を感じました(%笑う男%)(%星%)

最後はエリート生は宿題のリフティングを披露し、その間はファルコ生は筋トレを各自の意識で取り組んでもらいました(%笑う男%)(%音符1%)

今日は13名のエリート生が参加した中で毎回3人クリアまでいくけど、目標の4人に到達しなかったのですが今日はみんなの勢いもあったし、確実にうまくなっているみんなを見ていると非常に安定感も出てきて、6年生の藤本 唯人くん、5年生の山口 宗一朗くん、高瀬 永遠くん、達谷 真太郎くん、草別 拓哉くん、門脇 正太郎くん、藤田 基希くんという今日は7名がクリアをしてくれました(%笑う男%)(%星%) という事でようやく宿題をクリアしてくれたみんなには賞賛と共に、次の課題を与えました(%笑う男%)(%音符2%) やはりどんな物事でも続ける事で数ヶ月かかって目に見える成長となるのがよく分かります(%笑う男%) いくら焦ってすぐに変化させたくてもそんな簡単にはいかないし、ちょっとずつでも変化している事が本当の力が上がっている証拠だと思います(%笑う男%)(%音符2%)

みんなのがんばりが見れた今日は非常にコーチにとっても有意義だったし、やっているみんなも感想の声が大きく、喜びが感じ取れました(%笑う男%)(%音符2%) がんばったからこそ、うまくいかない時もあったからこそこうしてうれしい思いが出来る経験はきっと子供の中で自信になっていくはずです(%笑う男%)(%音符1%) こういうがんばりをまた何度も見られる事を期待しているし、一緒にがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)