今日は中町スクールの日でした。非常に寒い日でしたし、風も冷たい中、今日も元気に練習しました(%ニコ男%)

寒さに体が負けないようにいつものように、ゲームをしながら体を温めます。2チームに分かれて自分でヘディングをして遠くへ飛ばすゲームです!!

『フン!!(%怒る男%)』

気合いを込めて飛ばします(%笑う男%) 両チーム共にいい勝負でした(%笑う男%)

何種類かを行い、最後は自分で蹴ってキャッチするゲームです。自分の足を最大限に生かすかどうかが鍵です!4年生の服部 直也くんは一生懸命走り、キャッチの際にダイビングをしました。もう少しで記録が出るボールだったので本人も懸命にがんばり、その結果‥‥

バリッ(%雷%)

あ!(%痛い男%)(%ショック男%)

ズボンの膝が破けてしまいました(%ショボ男%) それでも、がんばろうとした行動だったし、家で怒られるかもしれませんが、よくがんばったとコーチは誉めたいと思います(%王冠%)(%ニコ男%)

今日も先週に引き続き、リフティングのコツを言いながらやりました。前回より子供の理解は出来ていたので形が良くなった子が増えました(%笑う男%) こうしたらやりやすいなぁと自分で発見する子もちらほら‥これはとてもいい傾向です(%笑う男%) 考えてやる事はすぐの成果につながります!!こういう気持ちで取り組めたらいいな、と思いました。インステップ、太もも、ヘディングの部分の練習を少し細かく言いながらやりました。どうせ無理やから‥と諦める子がいなくなった事が大きな成果だと思いました。すぐには出来なくてもこの雰囲気でやれば必ず変わると思います(%笑う男%)

失敗しても失敗してもやろうとがんばる子は記録が毎回同じくらい出せるし、増えるのも早い。この年代は特に『集中力、諦めない気持ち』が弱いので、そこを変えていけたらみんなすごく良くなると思う。中町スクールの雰囲気も『やってやろう!』と思う子が増えてきて、少しずつ雰囲気は変わってきたと思う(%笑う男%) この調子で、みんながやっているから自分もがんばらないと!と思えるようにしていけたら、と思います(%笑う男%)

最後はゲームで終わりました。まだ、中町は『全員で』何かをやる力が薄い。人に任せる子、準備、片付けをうまくやらない子。今日はどれぐらいの子がいるかを黙って見ていましたが、全員で楽しむ、のがスクールのテーマです。これが出来ないのは、個人個人が勝手な事をしたり言ったりするからです(%怒る男%) みんなで準備したり片付けるのは当たり前の事。これを注意されるだけで嫌そうな顔をする子がいるのがおかしく思う。今後はこういう子を絶対に許さないように注意しようと思う。今日は11人参加の中でも確実に4人はサボっていた(%怒る男%) サッカーをしに来てやってる、ような気持ちはこれから卒業までに直していこうと思う。スクールは楽しい場。でも、それを作るのは自分達である事を理解させていきたいと思う!

ゲーム自体の内容は悪くなかったので、来週もがんばろう!!(%ニコ男%)