今日の練習は『個人技術と攻めの人間の意識』をテーマとし、攻撃に重点を置いた練習をしました。サッカーは点を取るスポーツで、それをするにはその前が大事です。点を取る前はシュートがいるし、その前にはトラップがいる。偶然打って入るシュートではなく、今はしっかりと意識した、必然的なシュートを決めるようにしていきたい。その為にシュートはもちろん、その前の『トラップ』がしっかり出来るようになってほしいと思う。

アップで、姿勢作りと体の温めをしっかり行います(%ニコ男%)

今日はコーチ一人だったので、キーパー練習のほうを見るようになりました。雄太くん一人の大事なポジションなので、きちんとアップをして練習に備えます。この時間は残りの選手を見る事が出来ない分、しっかりと自分達でやらないといけない。コーチが見てないから‥の緩んだ気持ちのある子とはこういうわずかな時間でも大きな差となるでしょう。こういう時こそ、集中してもらいたいと思う。自分の為にサッカーやってるんだから‥‥。

基礎を終えてからは全体でのパス回しをします。ここでも、言われないとしなかったり、言われた事しかしない子が多い(%怒る男%) もう一度言うけど、誰の為にサッカーの練習をしているのか考えてほしい。こういう練習やから、こうしないといけない。とか考えている子が少な過ぎる(%怒る男%) 与えられた事を『与えられた』からこなすのでは、何の為にやっているかがわからない。たとえミスしても、『この子はこうしたかったんやな』と見て分かるようにしないといけない。その為には『考えてやる』事だ。これはプレーに100%出るから見るだけで分かる。せめてそれが伝わる選手に全員がなってもらいたい。それがチームで今ずっと言っている『意図のあるプレーをする』です。

今日のテーマである攻撃の一つ、シュートを打つ練習です。シュートをただ打つのではなく、しっかりトラップしてから打つのがテーマです。ここでも、やろうとしている事が見えない子がたくさんいる。寒い中、頭も体も止まってしまう選手に何が残るのだろうか??強くうまくなりたい気持ちが練習から伝わってこない(%怒る男%) ミスして下向く選手は成功する可能性がどんどん減るだけだ。ミスして笑っているのでも話にならない。厳しい話かもしれないが、当然の事を言っているだけであって、これが厳しいと思うならこのチームは今より強くはなれない。口先だけのがんばりはいらないし、そろそろ『本気』で取り組んでもらいたいと思う。

角度を付けた2対1です。ここでも、攻めが人数が有利なのでそれを生かせるように、がテーマです。前を向いたら積極的に勝負!!シンプルに時間をかけない!必ずシュートまで!を何度も言いました。試合の中でこのような有利な状況を作るのは『味方の動き』です。今、日本で行われているクラブ世界一決定戦では、ボールのない人が動く事でボールを持っている人がフリーになったりできる。ゴールが決まるまで、味方の為、チームの為に走る気持ちが欲しい。パスが来ないならもらえる所を探さないといけないし、要求しないといけない。そんな当たり前の事がまだしっかり出来ていないから、2対1という有利で攻めが勝って当たり前の状況で負けたりしてしまう。どうしたらいい?を練習中に常に考えるようにしていこう!!みんなの可能性は自分の気持ち一つで大きく引き出せるんだ(%笑う男%) 臆病になったり、やらされた選手にならないように『意志』をしっかり持つようにしような(%ニコ男%)