今日の練習!八千代&アミーゴ!!11月30日

今日は水曜日なので、八千代の少年サッカーのコーチとして行きました。元気に集まった60人近くの生徒の前で、何とコーチは僕一人‥(%ショック男%) さすがに最初は焦りましたが、元気な子供が笑って楽しくできるようにがんばりました。11月も最終日を迎え、夜の寒さは半端ではなかったです(%痛い男%) 寒い寒いと思いながら準備していると元気な1年生は短パンで登場!!!(%笑う男%) そして、一言!!

『さむぅ〜(%痛い男%)』(笑)

おもしろいですね(%笑う男%) ズボンを履いたらいいのに(%笑う男%)

集合した時に撮った写真です。こちらは高学年中心の子供で、なかなかうまく撮れていました。ちなみに左端と、右端のほうに中島兄弟がうまく入っていました(%笑う男%) 一番下の弟の大くんは今日も、『お〜い!ゆおく〜ん』と呼びまくりでした(笑)もしかして健太郎くんより偉いかも!?(笑)

練習は全学年を同時に見たので、高学年と低学年を分けてリレーしたり鬼ごっこをしました。最後にはゲームをしてみんな汗いっぱいかいて終わりました。ゲームでは、高学年はやはり、低学年に比べて技術も、パワーも、スピードもありました!当たり前の事なんですが、こうやって成長が大きく見られるこの時期は指導していても本当に楽しいものです!コーチは今年はずっと低学年しか見ていなかったので、久しぶりに見た高学年の成長ぶりには驚かされました(%ショック男%) この時期は『うまくなってやろう!!』と言うより『楽しいなー』と思う気持ちのほうが大事だし伸びる大きな理由になると思う。

好きこそものの上手なれ!!

と言いますが、まさしくそうです。好きだから興味を持ち、楽しんでうまくなる。この気持ちは一生持ち続けてもらいたいですね(%ニコ男%)

お次はアミーゴです。練習の様子はきちんと撮るのは初めてです。最近のアップはFALCOと同じでステップを重視した練習から入ります。写真の堀金くんはいつも真剣にがんばります!!走力でも手抜きは一切しないし、今日も声を出しながらがんばっていました。後ろには永井くんも映っています(%笑う男%) 二人共、
『今日のブログに二人の写真出すからな〜。中学生が見るぞ〜。』
と言うと、目の色変えてがんばってくれてました(笑)アミーゴにとっても『FALCO』の一言はプレッシャーになるようです(笑) コーチも最初だけ写真を撮ってもちろんきちんと参加しました(%笑う男%)

今日は4対4のミニゲーム中心でした。狭いコートで、シュートを意識するテーマですかね(%ニコ男%) アミーゴのいいところは練習から高い意識でみんなががんばるところです。もちろん市位監督のおかげでもあると思う。みんなが練習に集中できる環境を作る(ライン引きやメニュー作り)事がアミーゴのみんなにとってありがたい事だと選手が思えるようになればアミーゴはもっと強くなるんじゃないかなぁと思った。みんなそれぞれに仕事を抱えながら、こうして遊べる時間も練習してがんばっている。すごくいい事だと思う。FALCOの生徒もこうやって大人になっても本気でがんばるような気持ちを忘れないようにしてもらいたいと思う(%笑う男%)