今日の練習!10月28日!!3年生最後!!!!

いよいよこの日が来ました‥と言うのが率直な感想です。寂しい気持ちと新たな出発への喜びが入り混じった今日が3年生8人が一緒にする最後の練習でした。

今日はテーマは金曜日なので、『周りのフォロー』です。明日はイルソーレとのゲームです。個人の技術は高いイルソーレにいい試合をするには、一人一人の高い意識とみんなで戦う気持ちが大切です。それに向けて最後の調整を兼ねた練習をしました。

このリフティングも最初は500回なんていかない子ばかりでした。たったの1年間で、余裕を持ってできるレベルにまで到達しました(%ニコ男%) 5分間の集中がなかなかできない子が多く、最初は頭を悩ませましたが成長の形が顕著に表れるようになりました。3年生は全員が500回出来た日もあります。やれば出来る!!それを行動で証明してくれた3年生。みんなの姿は後輩達にもしっかり受け継がれていくことと思います。最終的に、連続最高記録は、俊介くん5回、梨木くん6回、釜谷くん17回、卓磨くん27回、輝くん19回、健くん9回、慎太郎くん17回、花瀬くん37回でした。卓磨くんはファルコに入った時の目標に『リフティングで500回いく』だったのが27連続!!本当によくがんばったと思う(%ニコ男%)

基礎です。一本一本に集中してやろう!と言いながらしましたが、やはりアップの時のような声が出なくなるのがまだ課題として残りました(%ショボ男%) フォローするのに、声がなくて出来るはずがない。心が読み取れるような仲ではないのだから、声で、名前で、コミュニケーションを取るしかない。この重要さが未だに理解してもらえないのが残念でもある。黙ってパスが来るかな?このチームだけならまだしも、これから続けていく気持ちのある子が新しいチームで声なしで出来るだろうか??個々の意識がまだまだ低い。出来る事を100%やる!出来る事の中に『声』をいれよう!!!いれないといけない!!

テーマはフォロー!!早く正確にパスをつなぐには『助け合う』気持ちが必要。人任せや、パスしたら終わり‥の子が一人でもいたらパスは回らない。常に頭と体を動かさないといけない。ファーストタッチはうまくなってきたし、早くボールを動かす意識も高くなってきた。でも、今日は最後のシュートまで気持ちはつながっていなかったと見ていて思った。『パス回しだから‥』とパスが回る事で満足して得点への気持ちが下がっていた。気持ちの入ったキーパーに押されていたぐらい、シュートへの気持ちに物足りなさを感じました(%ショボ男%) 明日は今日みたいなフリーなんてあるかどうかも分からないのに‥‥。

今日はラストは4対2をする予定でしたが、フォローの精度は良かったので、3対2にして攻めに厳しい条件でやりました。これによって3対1の時に比べ、より早くフォローする必要があります。サッカーは瞬間で状況が変わるスポーツ。判断の早さ、パスの早さ、動きの早さ、いろんな早さが要求されます。3対1が終わってから、少し厳しい話をしたのもあり、ラストは攻めも守りも高い意識でやれていました。それでも、やりきれていないままの子もいるはず。自分はまだ引退じゃないし‥そんな気持ちが見える子もいました。本当に3年生に感謝している子の気持ちはプレーにも出ていました。まだ、自分の事しか考えていない子。人の話に上の空の子。『がんばる目』ではなく『しんどそうな目』の子。こういう子がまだ目立つのが残念でした。3年生を気持ちよく送る気はあるのかな??明日、みんなの答えがグランドで出るだろう。期待しています。。。。