今日は木曜日だったので、『個人技術』をテーマにやりました。まずはアップで体を作ります。寒くなってきているので、最初のアップの意味が大きくなります。ケガ予防、動き作り、ステップアップと一言に『アップ』と言ってもできる事はたくさんあります。全体の雰囲気も大事だけど、今は特に個人の意識を上げて、一つ一つの動作をしっかりできるようにしていこう!!

今日の個人技のテーマの中をさらに細かくすると、ボールを触る時間を増やす事もありました。ドリブルもコーンを並べてやるのは基本中の基本です。でも、基本のない選手に先は見えないので、当たり前に出来るようになれば、そこからスピードを上げたり、体を大きく使うなど、自分で工夫も出来ます。コーチに与えられたメニューをただこなすだけでは成果に時間がかかります。この練習はどういう意味があるのだろう??と自分で見つける力を付けて、その為の意識で練習してもらいたいです。

こちらは『ファーストタッチ』でかわす練習です。足先だけにならないように気をつけるよう、注意しました。これにしても最低限の事をしても次を考えてやるようになってもらいたい。練習中にコーチがよく『イメージして!』と言います。試合の状況でこういう瞬間があるな〜と思いながらやるだけで、場面でのアイデアが作れるようになります。イメージは大きな力なのです!うまく出来る自分やいいプレーをイメージしながらやるようにしよう!!

メインは1対1です。もらい方、もらう前の駆け引きがうまくなってきました!だから裏を取れる選手が増えてきた。足元は最悪誰にでも出来る事。ゴールに少しでも早く近づける優先順位を考えれば、裏でもらってすぐにシュートしたほうがわざわざ相手DFをかわさなくても済むのです。自分のプレーの特徴は人それぞれだけど、サッカーというスポーツはゴールを決める目的なので、そこにいかに早く、正確に近づけるか、どうかです。できないからやらない、ではなくできない事もやってみる。できるようにやっていく考え方を持つように!そうすれば今まで見れなかった自分の能力に出会えるはずです。

はい!!出ました。今日も一発『園崎芸術家』の一枚です。この、迫力、大きさ、つや、全てがパーフェクトの写真です(笑) 園崎くんにしか出来なかった味のある一枚ですね(%ニコ男%) もちろんモデルがすばらしいのですが、そのモデルの特長を最大限に引き出す園崎先生の力はやはり偉大でした(%王冠%) 

これから、いろんな写真家を募集していきます(%笑う男%) 一番いい子をみんなで決めましょう!!!