今日はハッキリしない天気だったので、ギリギリまで悩みましたが八千代はほとんど雨が降っていなかったようでグランドで行う事ができました。ミーティングでスタートしてから1,2年生を残し、新人戦に向けてやらないといけない気持ちの話をしました。この大会は『ただ参加すればいい』大会ではないからです。学校の先生方の理解や、父兄の方々の理解、クラブリーグの日程調整など、出来る限りの事をみんながしてくれています。だから、みんなの期待に沿えるだけの気持ちやプレーを見せないといけない。この新人戦までの一ヶ月、甘える事なくがんばる約束をみんなと交わしました。言葉だけにならないようにがんばりましょう!!

今日はもちろん走力の日でした。気持ちを追い込む機会にできればといつも思っています。手を組んでみんなに偉そうに言うのではなく、同じメニューを同じように自分もこなしています。だからこそ、しんどいのはよく分かる。でも、だからと言って甘えていたらいつまでたってもしんどい事から逃げ出す子になってしまう。みんながどれだけ必死になっているかが表情で分かるし、『目』で分かる。今日はあのミーティングの後だと言う事もあり、みんな本当にがんばってくれたと思う!!

今日は10分を2セットしました。かなり2セット目はきつかったと思うけど、チームでの走りだし、自分のがんばりでチームが助かる。自分の甘えでチームがしんどくなる。まさに試合と同じ。自分もしんどいから味方にも甘い‥これはただの『傷の舐め合い』と言う。一緒に甘える仲間になってはいけない。一緒にがんばる→『切磋琢磨』する事が大事。毎日意識を高く、同じ練習を人より高い意識でやれば成果も変わる。そんな意識を持ってほしい!

今日は3人のアミーゴの選手でした。初めて参加した新田くんは1セットだけ参加しましたが、『これはやばい(%ショック男%)』とかなりまいっていました(笑) アミーゴのみんなもファルコのみんなのがんばりをすごいと思っています。そうやってみんながすごいと思うような事をみんなはやっています。だから、やっている事は無駄には絶対にならない!大人でも嫌がる走力だし、コーチだってしんどいけどみんなががんばるからがんばれる。みんなががんばるから成果を出させてあげたい。そう思う。。。

最後はしっかりと基礎で締めくくります。疲れた時に精度が落ちては意味がない、と言い続けています。本当に身に付いたと言えるのは、どんな状況でも出来る、と言う事です。ミスをしないのはもちろん、自分が今より上にいくには、話で何人もが決意したように『Aチームで試合に出る』ようにするには、意識をいかに上げるか?です。このメニューはこれぐらいでいいか‥ではいけない。どのメニューも頭をいっぱい使って、こうしたほうが自分の練習になる。とかこうすればミスが減るな、とか考えてほしい。ただ、やるのでは成果にならないよ(%ショボ男%) 何度も言うけど、がんばっているみんなには成果を出させてやりたい!しんどい事だけさせたいんじゃない。みんなはもっともっと上を目指せる逸材です。自分を信じよう!!きっと、もっと出来るから!!