昨日の敗戦から、一夜。みんながどんな想いで過ごしたのか?期待を持って来ました。さすがに全員の表情は堅く、反省したかのような雰囲気でした。練習前まで、やや重たい雰囲気でそれぞれの時間を過ごし、練習はスタートしました。相変わらずアップの段階では声は出ていました(ほとんど同じ子の声ですが‥)。でも、声に気を取られると動きの精度が落ち、これに対する注意の声はありませんでした(%ショボ男%)

リフティング一つにしてもミスしている子がまだまだ多く目につきました。今日は最初は曇っていて涼しく、集中するには一番いい条件だったはずなのですが‥‥。

基礎になると声の出る子は半分ぐらいになる。アップのように全員が出さないといけない状態だと出るけど自分一人からは出せない‥本当に人任せな意識が目立ちます。ミスしても涼しい顔をしている子もたくさんいました。技術以前の問題ですね(%痛い男%)

4対4のゲームになると日差しも見え始め、暑い中での練習となりました。この日も中での声もプレーも人任せにしていました。ミーティングの時間にはポジションの話でもしていたのでしょう。しかし、肝心な気持ちが、やる気のない状態では、何をしても、どんなすばらしい戦術の話をしても無意味に等しいです。案の定3本ずつやってやるごとに成果を出したのは川口、園崎、佳吾、釜谷のチームだけでした。森安、梅田、悠平、槙哉のチームも良くはなっていましたけどね。残りは体力の低下に伴って気持ちも成果も下がる一方でした。

雰囲気は外が作ろうとしている事自体に勘違いがあります。中の判断でやるスポーツだけに個人個人の意識で声を出すのが当たり前であって、今はまだその『当たり前』ができていないのです。周りの声に返事をして中の空気は変わるでしょうか?ないよりかはいいでしょう。でも、自分達で解決するから力になるのです。今日からお盆休みに入る為、意識はまた落ちるでしょう‥。どうやったらみんなは本気になるのだろう?コーチがギャーギャー騒いでみんなは納得して変えられるのだろうか?みんなはサッカーを、勝利をなめているわ。半端な気持ちでは何をやっても成果にならないわ。
 ゲームの中であったのは、みんなのしんどそうな顔だけでした‥。みんなが初心でがんばる事を期待してしまっていたコーチがバカでした。やっぱりしんどそうな表情だけでした。暑かった‥しんどかった‥感想はそれだけでしょうね。。。いつになったらちっぽけなプライド捨てるんだろう‥スター選手なんて一人もいないのに。