これだけ慎太郎や下級生が本気になって言ってくれている。こんな仲間を大事にして欲しい。中学時代は二度と返ってこない。今を精一杯生きる努力をしよう!勝てないチームの責任は監督である俺の責任だ。みんなを勝たせてやりたいとは思う。だけど結果はついてきていない。サッカーの指導に関して言えば本当に未熟で力が足りないと思う。でも、気持ちの面では誰にも負けない熱い想いを持っている。これがもしかしたらみんなには、負担なのかもしれないと思った。やりたくない事を押し付けられて結果なんて出るものではないしな‥‥。もうみんなを追い込む気持ちはないから!安心してくれ。本気の選手には本気のアドバイスをしていく。明日からしんどい3年生はゆっくり夏休みを、中学校生活を過ごしてください。

 苦しい思いをさせてしまった、丸ちゃん、見ているだけではがゆかったと思う。2年生が同じ過ちを繰り返さないようにがんばろうな!

 今日、小西雄太くんが自転車で滝野中までわざわざ見に来てくれた事を後から聞きました。胸が張り裂けそうでした。こんなにまでしてくれているのに、結果を見せてやれなかった。ひろにも同じ気持ちです。20人に入れなくてもチームの為に応援に来てくれた二人には頭が上がらないです。これだけの気持ちの選手を選べなかった俺は最低の指導者です。最後まで諦めずにアップしてくれた、丸ちゃん、見に来てくれたひろ、雄太、ほんまにありがとう。そして‥ごめんなさい。。。。