今日からの3連休。みんなはどう過ごしているのだろう。今日、大会の二回戦の結果が届いた。イルソーレは滝野を9−0で破っていた。当たり前の結果のように思えるものの、きちんと大差をつけて勝つところはさすがに思う。コーチが昔、ある指導者に言われた言葉がある。

 技術力とは精神力によって発揮するもの、だと。

今、自分が指導者の立場になってこの言葉の意味の深さを実感する。確かにそうだからだ。この子には負けたくない、そんな気持ちで練習している子はたとえ負けても気持ちは伝わり、同じ失敗をしない。でも、曖昧な気持ちでやっている子は『たまたま』うまくいったり結果がでたりする。みんなは今回の敗戦で、何を学んだのだろうか?次につながるものを見つけただろうか?人生は失敗のほうが多くてもその失敗を積み重ねた結果に成功すればそれは成功と言えると思う。今回、目が覚めた子がたくさん出て、みんなの目の色が変われば‥本気の空気が出来れば、こんな一回の負けは痛くもかゆくもない。ただ、このまま変わらないのなら、しんどい練習もお金を払う価値もない。自らが選んだ道に誇りを持とう。何故、FALCOを選んだのですか?答えをグランドで見せてください。みんなの気持ちを見守りたいと思います。