陽ざしも暖かくなり、ジンチョウゲやモクレンの花もふくらみ始めました(%晴れ%)

桃の節句も過ぎ3月も半ば、なんと速く時は過ぎていきます。

毎年春になり、花粉症になり、「また一つ歳をとったなー」って実感します(笑)

息子が中学生の頃、ぐちゃぐちゃの私の顔をみて毎朝イルカさんのヒット曲の「なごり雪」 
♪また〜春が来て〜君はーきれいになった〜♪ってうたうところを

♪また〜春が来て〜おかんはばっちくなった〜きょねんよりばっちくなった〜♪

って歌っていました・・・・ホント・・じっかんです!!

写真は、私の天敵ヤシャブシです。

スギやヒノキに比べきついアレルゲンになることが近年知られるようになったそうです。

なんやかんや云いながらも花粉なんかに負けては暮らせません(%笑う女%)

この前 田舎に帰ったときは、ジャガイモの植え付けも済ませました♪

寒い冬の間は、農作業もほとんどないので実家で生活する間は、ミシンの仕事を準備して車に積み込んで帰ります(%音符1%)

3年前から、お世話になっている高齢者の施設から再注文があり伺いました。

殆ど、ねたっきりの方の様ですが、首のまわりをご自分で傷つけられるので首をカバーする物ができないかと、相談をお受けして昨年何枚かお仕立てしました。

便利良く使って頂けた様で今回も同じお生地を使いましたが同じ物とは思えないぐらい使い込んで頂いていたようです。(写真参考)

こんなに使い込んで頂けることは仕立屋冥利につきます(%笑う女%)

首のまわりに当たるところは、柔らかく少しクッションになる2枚重ねの綿生地を使い
胸に当たるところは、2枚使いにしています。

使用時は、首周りはスナツプで後ろ留めにして下(ピンク地)を寝巻きの中に差し入れ
寝巻きのボタンを留めてスタイの上(花柄)を前にたらし使用します。

(上手く説明できません・・・すみません・・・)

写真も分かり辛いですねぇ(%ショボ女%)

こんな感じで5枚お仕立てさせていただきました(%音符1%)

カラフルでしよう・・・・(%ニコ女%)

施設内で季節を感じることのすくないお年寄りに、少しでも春を感じて頂けると嬉しいですね(%笑う女%)