明けましておめでとうございます!!

今年もお正月は実家で迎えました(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニコ女%)

自宅の大掃除もそこそこに、ばたばたと小梅ばあさんが待つ実家に父さんと帰りました。
正月用の買い出しやおせち作りに、これもまた、ばたばた・・・・・
(お掃除は父さん任せ・・・几帳面な父さんはお掃除上手・・・)

余談ですが・・・子供達が幼い頃、お家のお掃除は父親が担当だと思っていたそうです(笑)

小梅ばあさんは、そんなときも ぼ〜んや〜り〜・・・

「今日は大晦日 しめ飾りの用意はいいのん!?」と私

「えーえ そうなん??」と・・・でも 私の言うことは、当てにならないらしく

新聞の日付を見に・・・・「ホンマやね・・あした正月かぁ・・!??」

そんなことの くり返し また くりかえし ですぅ・・・・

そんな、小梅ばあさんですが、今年もチョウ元気に89歳のお正月を迎える事が出来ました(%笑う女%)

でも、お正月の三日、ご近所の86歳のおじいさんが亡くなりました(%ショボ女%)

2年前から食事を口からとることが出来なくなり何度も、「もーう ダメかもしれない」と息子さんから聞いてはいましたが、また、私が幼かった頃を可愛がってくれた人がこの世からいなくなったと想うと寂しいです(%涙%)

つい この前の様に想いますが・・私が田舎から出て行き、父さんと所帯を持ってから40年にもなるのですからねぇ・・・・

お葬式のお手伝いに行っても世代替わりして浦島太郎になったような感じですから・・・

森や山川は変わりなく迎えてくれますが・・・

新年早々えらい暗い話になってしまいました(%とんかち%)(%ニコ女%)

時代の流れは寂しいことばかりじゃないですよ!!

最新の技術は還暦も過ぎた私にはさっぱり理解することは出来ませんが、川崎に住む息子がコンピューターからの電話をセッティング?してくれました(%音符1%)

それも、使い放題で無料なんです!!

昨年、9月に生まれた孫と思い存分スカイプします(%笑う男%)(%笑う女%)(%ひよこ%)

最新式コンピューター電話をスカイプと言うそうです(%ニコ女%)(%音符1%)

小さな孫は久しぶりで日に日に可愛く成長していく彼?が直ぐ近くにいるようで、父さんと、私は話しも特にないので、「ジェイく〜ん ジェイく〜ん」とオオムの様にくり返し名前を呼んでいるバカじいさんとバカばあさんをやっています(笑)

今年の初仕事は、田舎で色々お世話になる先輩にプレゼントしたくて、ウール生地で
ポンチョを仕立てました(%ハート%)

何もしないでボーットしている時間がもったいなくて、おこたに入って裾周りになる、フレンジ作りをしました。
丈を決め裾のラインを織り糸の横糸を抜いていき縦糸のみ9㎝の長さになるところまで抜き取り数本ずつ束ねると綺麗なフレンジになります。

ことしも相変わらず、貧乏ひまなしですね(%ニコ女%)

自分に出来る事を、無理をしないでマイペースでやっていこうとおもいます。

仕立屋の仕事を自宅で・実家で小梅ばあさんの生活助け&野菜作り・裏山の花畑・
趣味のシャンソン&須山公美子先生のステージドレス仕立てボランティヤ

そして、下手なブログも!!(息子いわく60も過ぎたおばん上手に出来たらおもしろーないやろ)

そうかもしれませんなぁ〜(%笑う女%)

今年もよろしくおねがいもうしあげます。