久しぶりのブログのかき込みになります。

今、関西だけでなく新型インフルエンザの感染が広がり、多くの人が思いもしなかった問題が持ち上がっていますね。

生きて行くということは、先がみえなくて、いつ、なんどき何がおこるか全く分からないものですね。

今、私が習っているシャンソン「時は過ぎて行く」は人生の影の部分を唄っているのですが、少し日本語の歌詞を書いてみたいと思います。

 眠っている間に 夢みてる間に 時は流れ 過ぎて行く

 子供のころは もう夢の中 時は 時は今も過ぎて行く・・・

 あなたの愛に 溺れているうちに 恋ははかなく 過ぎて行く

 「おまえはかわいい」 あの言葉も あなたさえも 今は 遠い夢・・・

 
 うたっている間に 夢見てる間に 自由な時は いってしまった

 戦いの中 傷つきながら 時は 時は 今日も すぎて行く・・・

まだ、三番もあるのですが・・・・・。

♪ときはーときはーあまりに・・・短い…♪

私は、この歌が好きです。年老いた母と重なってしまうと辛い思いもしますが・・・・・(%ショボ女%)

ブログの更新を休んでいる間も、相変わらず、実家と宝塚を行ったり来たりしていました(%車%)

三年程前から小梅ばあさん(母)に物忘れが多くなった事や顔つきも変わってきたのが気になり、掛かり付けのお医者さんにお願いしてお薬(アリセプト)服用していたのですが、最近とんでもない事を言ったり一度頭にインプットすると、かたくなに間違いを認めようとしない。

父さんと私は、数か月間小梅婆さん1人に振り回されてしまいました(%ショボ男%)(%ショボ女%)

お世話になっている地域の包括センターの職員さんのアドバイスで専門の病院でMRIとCT 等、脳の委縮、形態を検査してもらったところ、
 
私が心配していた以上に脳はダメージをうけていました。

検査の結果は、海馬がかなり委縮していて「アルツハイマー型認知症」と診断されました。

人一倍気丈に生きてきた小梅ばあさんがこんな病気になるなんて・・・・・

でも、本人は今でも自分はそこいらのお年寄りとは別格で、しっかり者でまだまだ私たちに世話をかける程、老いぼれてはいないと思っているようです(笑)

でも、私に母が話しかける・・・そして、うなずきかえす・・・そんな簡単なことが、何となくうまくくり返せない・・・。

でも、食事はなんでも美味しいと喜んで食べてくれるし・・・痛いところもないようだし・・・・まっ、いいことにしましよう!!

若くて大変な病気に侵される人も沢山ありますものね。

こんな、嬉しいこともありました♪

5月10日、母の日に佐川急便で届けて下さったカーネーションの花束、実家から辛いおもいで自宅に帰ったときだったので、思いがけないプレゼントに、うれしくて涙がポロポロ・・・・ホント、うれしかったー!!

佐川急便で何時も気持ちよく元気で配達、集配してくれていた荒井さんが約2年半前に、頭に異常を起こしその関係で視野が狭くなり、運転が無理との事で今は後輩の指導をされています。

息子と代わらない年齢だったので他人事とは思えず心配しました。

「三木さんは僕のおかあさんみたいです」って元気で退院した事、奥さんや、お子さんの事も話してくれました(%笑う男%)

荒井さん佐川急便のカーネーションは2週間経った今でも元気に綺麗に咲いています(%ハート%)

これからも頑張って下さい。応援しています。そして、ありがとう(%ニコ女%)

そんなこんなで、いろいろありますが、私も家族や地域の人に支えられながら頑張りますネ。

(最初の写真は田舎の畑で初めて挑戦した玉ねぎとさやえんどうです)
上手に出来ているとプロの農家のおじさんが褒めてくれました(%笑う男%)(%笑う女%)