今日は暖かく春めいた一日でした(%晴れ%)

この前、田舎で初めて植えたジャガイモ達が元気にしているか気になります(%ニコ女%)

まったくの素人がすることで失敗は覚悟しています。でも、元気に芽を出してくれるよう
離れて住む子供達を案じる親の気持ちに似たものを感じています(%ハート%)

畑を貸してくれた同級生の玉○さん(%笑う男%)

彼も若い頃から、仕事の関係で田舎を離れ神戸で生活されていましたが、大きなお家と沢山の田畑を守るために田舎と、神戸のお家を行き来する生活をされています(%笑う男%)(%ニコ女%)

私も似たような生活をする話をすると「畑作りしたら!?」と声を掛けてくれました(%ニコ男%)

同級生の言葉に甘えて挑戦する私達ですが、連れ合いはおじいさんになるまで都会育ちでまったくの素人です(%ショック男%)

土の管理や植え付けの仕方、何一つ分かってないと思います(%ニコ女%)

そこは、玉○さんも承知の上なんでしょうね!ジャガイモ植えをする事を事前に言っていたのですが、早々に機械で畑を耕し、きれいにウネまで作ってありました(%音符1%)

ホント!同級生はありがたい!(感謝、感謝)

早速、ジャガイモのたねいもを準備しました。メークイン3キロ男爵を一キロです。
 
ジャガイモは栄養価の点でもビタミンも多く含まれ、アルカリ食品です。
利用方法もたくさんあるので沢山収穫できればと思い頑張ってみました(%笑う女%)(%笑う男%)

始めにたねいもの芽を大事にしながら包丁で切り分けました。

切り分けた種芋に、これまた玉○さんが用意していた灰を丁寧につけ準備はOKです。

畑に15㎝〜20㎝間隔に穴を掘り芽を上に向け埋めていきました♪

上から土をかぶせますが、少なくてもいけないし多くても困るし・・・・
上手くいったかな?・・・・

土をかぶせた上から鶏糞をまきました。

この鶏糞も同級生のひろっちゃん(もうすっかり白髪のおじさんです)が軽トラックで家までわざわざ届けてくれました。(タダ)
乾燥したサラサラで嫌な臭いも無く上等の鶏糞だそうです(%星%)
ヤッパリ同級生って有りがたいですネ。

またまた感謝!

植え付け後15〜20日で芽が出るそうです。

60歳も過ぎた手習いですが、子供の頃のように何かワクワクします(笑)
今度田舎に帰るのがたのしみです(%ニコ女%)