今日も日中はからりと晴れ、五月晴れの続く関西です(%晴れ%)

来週から本格的に寒くなるそうですが、寒くなると忙しくなる仕立屋Mikiです(%笑う女%)

既製で売っていない物の依頼をいただきますが、「ミシンで出来るものでしたら何でも挑戦します」と・・・。失敗をくりかえしながら(笑)

最近、珍しい注文が続けてありました(%ニコ女%)

お年寄りの施設からの依頼は、内臓疾患からくる足のむくみがきつく、市販の室内履きが履けなくなり困っているとの事でした(%ショボ男%)

担当の若い職員さんは、「男性のお年寄りですが、履かせてあげるのではなく本人が自分一人で履きやすい形に出来ませんか?」と・・・・

仕立屋Mikiの室内履きといえば「すぽっとkun」「ぱかっとkun」がありますが・・・・。
(依頼の状態を聞くとお役に立たない感じ・・・)

「はい!分りました!なんとなくイメージできました!」と私・・・(断るのは簡単ですがネ)

スーパーで2足900円の室内履きを購入して・・・

特注の室内履きができました!(%笑う女%)(上の写真)

室内履きの上を(足の甲の位置)ばっさりと、はさみで切り込みを入れました(%雷%)

もう1足の室内履きの甲の部分を三角状に切り取り、ばっさり切り込んだ部分に継ぎ足しました(%左足%)

継ぎ足したところは、同色の布を上にかぶせ一針一針、手縫いで留め付けました。
 
足を入れる回りも同じ布を付けたし出来るだけしっかりした形に仕上げました(%音符1%)

ご本人、担当の職員さんも大喜びです(%笑う男%)(%ニコ男%)

「これがあれば寒くなっても心配ないな〜ぁ」「軽いしお洒落ですね!」って・・・・

私も嬉しくなって「よかったです〜ぅ 気に入っていただけて」って・・・
(%笑う男%)(%ニコ男%)(%笑う女%)

次は「はんしん自立の家」さんからのご依頼の靴下です(%右足%)

この方も、血行障害で夕方になると片方の足だけが異常な状態に膨れ靴下が食い込み益々血行が悪くなり悪循環をきたすとの事でした(%ショボ男%)

「三木さん左右太さの違う靴下作って下さいな」って・・・・。

「靴下はよーう作りませんねん・・きびすのところが出来ませんねん」って・・断りかけましたが・・・。

「市販の靴下買って2足で1足にしましようか!?」

これも、靴下の甲の部分をハサミでぶっすり切り込み、片方の靴下の上半分を切り取り4本ロックミシンで簡単に継ぎ足しました(%音符1%)

同じ色の靴下5足買い求め、左右太さのちがう靴下3足出来ました(%ニコ女%)

これも、ばっちり喜んで頂きました(%笑う男%)

先ほど、明日から寒くなるって天気予報していました。

お二方とも、お風邪等お召しになりませんように・・・・。有り難うございました
(%ニコ女%)