いきいき元気倶楽部〜22人の輪でスリーA脳トレゲーム

7月13日(水)13:30〜15:00 東久代会館(%くもり%)
いきいき元気倶楽部

会場はKさんの地元の共同利用施設。
朝の大雨が上がって、18名が参加してくださいました。

簡単にスリーA認知症予防について説明した後、日付を確認。
後出しジャンケン勝つ手は上手ですが、負ける手にはちょっと戸惑う人も。さっそく皆さま笑いがでます。

指体操 リーダーはSさん
指を折って数えるのは上手ですが、左手の親指を折って、数えるのは戸惑う方が。

グーパー体操
パーを前に出すのは上手にできましたが、グーが少し難しい。

数え歌
歌を知っている方もいて、上手にできました。

かたつむり
皆さんとても上手です。
小指と親指を交互に出しながらかたつむりの歌を歌う変わりかたつむりにも挑戦。
ちょっと戸惑う方も。

お茶ツボ
なぜか歌と合わず、最後が底にならない。でもこれで出来たことにしましょうとリーダー。

グーチョキパー
大きく腕を動かすのが気持ちいい。

リズム体操 リーダーはKさん。知っている人が沢山で緊張すると言っていましたが、みんな楽しくできました。

2拍子もしもしカメ。2番まで歌えました。皆さん上手。
3拍子ぞうさん、とても上手。
4拍子七夕様も上手にできたので富士山も。

お手玉回し
なんども替えてを繰り返し、大金持ちさん誕生。
お手玉投げは、利き手でない手で投げました。

どじょうさんゲーム
左手が池、右手の人差し指がどじょう。
数を数えながら「はい」と言いますが、「はい」の代わりに数字を大きな声で言って、反応したり、フライングしたりで、大盛り上がり。

言葉集めゲーム
「あ」のつく言葉を順番に言いました。パスしていいと言ったら、考えないで「パス」という人がいて、ちょっと残念。2周した後、今度は、乗り物を順番に言いました。三輪車からジェット機まで。
鍋の材料、駅の名前など、いろいろなテーマでしていますと紹介しました。

じゃんけんゲーム
勝ったらリボンをもらうゲームですが、負けてもらった人も、あれ?
最後に勝ったのはなんとリーダーのSさん。
最初に負けたのもリーダーのKさんで負けた人にインタビューして交代して優勝インタビュー。
1本1万円で5本で22人全部で110万円。
どうしますか?カメに入れて埋めると言ってから、みんなで旅行しましょうと言ってみんな大喜び。

最後に感想を聞きました。
最高齢は91歳の女性。なんと自動車に乗っているという。若々しい!
皆さんが元気でリズム感がいいのは、月1回サロンで、リーダー養成講座修了生の民生委員さんが脳トレゲームをしてくださるからですね。脳トレゲームの効果を実感しました。

「じゃんけんなど集中してできて良かった」
多くの方が「楽しかった」と言ってくださいました。

7月15日には、久代会館のいきいき元気倶楽部でスリーA脳トレゲームをします。
お近くの方はどうぞご参加ください。(報告 向井)