ゲームアレンジでさらに楽しい!

7月2日土曜日 13時半から16時
パレットかわにし 会議室A

定例のスリーA脳トレゲーム体験教室
先日のパレットフェスタに参加してくださったMさんが参加してくださいました。

桜草の福井さんも含めて9人とこじんまりした輪でスタート。

(%赤点%)自己紹介、後出しじゃんけん、日にち確認でスタート
今日のリーダーはUさんでいつものように始まりました。

(%緑点%)指体操では親指を折るのをいきなり左手の指を折りました。
難しさアップ(%ショック女%)

(%紫点%)リズム どの歌も2番まで!歌いました。
いつも1番しか歌ってないので2番になるとちょっと不安だったけどそこは大丈夫(%ニコ女%) 歌の生き字引のようなMTさんが教えてくれます!!
歌った歌はウサギとカメ、海、七夕さま
ウサギとカメは物語が完結する4番まであるらしい。いつか挑戦したいですね。
は珍しい3拍子。短いので2番まで歌って(%晴れ%)夏気分満載(%晴れ%)
七夕さまは正式名がわからずネット検索。ネット検索すると歌詞まで出てきて便利です

先日静岡の「折り梅」(スリーAの原点!)に見学に行った福井さんが
「尿漏れ対策にフリフリグッパーというダンスをしていたので後で教えるね」と。

折り梅では新しいアイデアをいっぱい入手してこられたようで、
ゲームはこれでなくちゃ!と固定的なものでなく、参加者さんが飽きないように、どんどん発展させ、アレンジして楽しむことが大切と話されました。
みんなもいろいろ工夫していいのよ!
そう、どうすれば楽しさを維持できるかクリエイディブに考えることはリーダーの頭の体操にもなりますね(%星%)(%星%)

(%黄点%)お手玉回し
隣の方が回しやすいようにと私がちょっと足を広げたら真正面に座っていた代表のMさんがくすくす笑いながら
 「電車では足を広げないように気をつけてる」と話し出し、
 「太ももの内側の筋肉が弱ってくると足が揃えられないらしい。電車で偉そうに足を広げているおじさんやお兄さんを見るといつも『ああ、内転筋が弱っているのね』と嘲笑している」
 「内腿が弱ると尿漏れしやすくなるらしい」
と話が発展(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

人数確認と玉入れ
お手玉を回し終わるといつも人数確認をして、玉入れをして、数を数え、引き算の練習をする。。。というのが定番ですね。ここでも
 一人ずつお手玉をカゴに向けて投げ入れながら人数確認とか
 カゴをひっくり返してお手玉をカゴに乗せるとか
 お手玉を投げる「まと」を3段階ぐらいにして点数制にするとか
 ちょっとバランスの不安定な板にのせていくとか
いろいろなアイデアを試してみて楽しみました。
ああ、楽しかった(%ニコ女%)(%ニコ女%)

(%青点%)言葉集め、広告パズル
言葉集めのテーマは果物 実りの季節ですねえ。我が家の庭にもブルーベリーがたわわに実をつけてます。今年地元の川西の桃も豊作らしく甘くて美味しいそうです。秋口に出てくるイチジクも川西名産。きっと美味しいよね。
広告パズルは、まず斜めにちぎるところから。新しいやり方に、しばらくお休みしていた私はどぎまぎしました。斜めにちぎるって案外難しいよ。

休憩のお茶しながら先ほどのフリフリグッパーを福井さんが披露
概ね、、、立ってお尻を左右に振りながら手をぱっぱっと広げる。。。かな???
まだ習得できてません。すみません。。。(%痛い女%)

(%赤点%)最後はじゃんけんゲーム うまい具合に参加者さんのMさん優勝

これで最後、感想を!と思っていたら何やら福井さんが新しいゲーム。
お料理ゲームを披露してくださいました。
お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんといった具合に家族のチームを作り
「お父さん」と呼ばれたら各家族のお父さんが集まってリーダーの福井さんとじゃんけん。
福井さんに勝ったら床に並べてある紙のカードを1枚ゲット。
カードには材料が書いてあり、今回は「すき焼き」の材料が書いてありました。
裏向きに置いてあるのでどの材料のカードをゲットしたかは後で分かる仕組み。
私のチームは白菜2枚。お肉が。。。。隣のチームは割り出し2つとお肉。という具合で
キャーキャー楽しみました。
実は福井さんはグーしか出さないのですがそれに気づくか否か。
たとえ気づいて勝っても裏向きのカードに何が書いてあるか???
料理はやはり「すき焼き」が一番盛り上がるそうです。

ほらね(%ニコ女%)(%ニコ女%)
新しいゲームのやり方を体験したくなりましたね。
暑さに負けず、次の体験教室に是非ご参加ください。
 8月6日土曜日午後1時半、パレットかわにし です。
水分補給忘れずに、元気でお過ごしくださいね。 (報告 天野)