19人の輪で介護予防教室

7月15日(水)13:30〜15:00 久代会館
介護予防教室

朝から温度が下がってさわやか!15名が参加してくださいました。

始めに一人暮らしの方は?とお聞きすると4人の手が上がりました。
認知症予防には、なるべく外出して人に会い、テレビを見ても突っ込みを入れるといいですよ。新聞も声を出す音読がお勧め。
笑うことで血流が良くなり、免疫力アップしますと話した後、日付を確認。

後出しジャンケンで笑いが出た後、

指体操 リーダーはUさん
指を折って数を数えた後、親指を折るのはなしで、次に。それもいいですね。

数え歌
2は、親指と人差し指でピストルの形にするのですが、チョキになって戸惑う人が。

グーパー体操
皆さんとても上手です。

かたつむり
新種もちらほら。最近はかたつむりを見かけないから、新種でも出てほしい。

お茶ツボ
歌を知らないと難しと言いながらも上手にできました。

グーチョキパー
元気が出るゲームです。

リズム体操 リーダーはTさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと、チョンと手を叩くバージョンが上手にできたので膝を2回叩くバージョンも。
4拍子富士山。これも上手にできたので、川西のゆるきゃら金太郎にも挑戦。

お手玉回し
みんな上手に回りすぎて、リーダーがお手玉を溜めたけれど、お金持ちはできず。

お手玉投げは、目をつぶって左手で投げたら、たった4個しか入らない。
もう一度、今度は目を開けて右手で投げたらたくさん入りました。

どじょうさんゲーム
なんども「ハイ」という人を替えてしました。フライングも出て大笑い。

言葉集め
「火」の付く言葉を言って2周しました。
何を言うか考えながら、人が言った言葉も聞かないといけないので難しい。

次に「花」の名前を言いました。
みんなが思いつくバラやチューリップなどは何度も出てきて、もう出たよ。

シーツ玉入れ(%赤点%)(%緑点%)
8人ずつ2回に分けてしました。
まず、鳥チームと虎チームは虎チームの勝ち。

次に、ひまわりチームとカーネーションチームはカーネーションチームの勝ち。

決勝では、カーネーションチームが優勝しました。
玉が飛び出したりして、歓声が上がって大盛り上がり。

最後はじゃんけんゲーム
皆さん、真剣です。
優勝者のインタビューでは、元気が出たので90歳まで頑張りますの声。

皆さんに感想を聞きました。
「久しぶり大笑いした」「童心にかえってじゃんけんをして楽しかった」
「私も90歳まで頑張ります」「チームに分かれてしたので頑張った」
ご夫婦で参加の、たった一人の男性が、「男性ももっと参加してほしい」
ぜひ、ご夫婦で参加してくださいね。
皆さんとても元気に感想を言って下さいました。

パレットかわにしにも来て下さいと8月、9月の予定を載せたチラシを配ってお誘いしました。

修了生の福祉委員さんが月1回のふれあい広場で、脳トレゲームをしているそうで、
引き継いでいく若い委員さんに9月のリーダー養成講座の受講をお勧めしました。
始めは表情の硬かった方がだんだん笑顔になってくださり、とても嬉しくなりました。

次回は、7月21日(木)エンゼルハイムふれあい会館です。(報告 向井)