セロトニンは脳内の神経伝達物質で
ドーパミンやノルアドレナリンの働きを調節
心を平常に保つために大切なものです。

不足するとキレやすくなったり、ウツになったり
最近の心の病はセロトニン不足では…と言われています。

じゃあ どうやったら増えるのかということですが
まず規則正しい生活。夜は早く寝て朝は早く起きて
朝日を浴びて活動。
しっかり呼吸し、よく咀嚼すること。
ごくごく当たり前の生活で作られます。

夜更かしして、運動もあまりせずにゲームにいそしんで
根をつめてやっているので呼吸も浅くなり、インスタント食品を
胃に流し込んでコンビニの前で座り込む若者を見ると納得。
セロトニンが不足すると疲れやすくなるのです。
だから立ってられないんですね。

でも自分にも思い当たる節が…。
最近仕事の始まりが遅いせいか早起きができません。起きたら8時、なんて日も!
高校を中退して家でゴロゴロしている娘も夜活動して昼寝ている状態。
そこで二人で決意、今日は5時に起きました。
娘はお祖母ちゃんと犬の散歩へ。
私は神社の境内でやっている朝の気功に行ってきました。

神社の広場につくと
朝の気功会の方々が優しく迎えいれてくださいました。
「初めてなのでよろしくお願いします!」
沈再文気功を普及される先生のご指導のもと
中国の音楽とともに体を動かすと
清々しい気持ちになります。

朝日に向かって手をかざし
宇宙のエネルギーを頂いたようで
朝から体が軽いです。

うん 今日の1日のスタートはいい感じ。
皆さんも疲れたーと思ったら
セロトニンを増やす生活を試してみてください。