昨年の起業家セミナーの同級生Yさん主催の「話し方教室」に参加してきました。
Yさんは放送局でのをアナウンサーやレポーターを経て、
現在は司会者業や朗読そしてイベントの企画などもやっておられます。

そんなYさんの経験を活かして
発声の仕方から決められた時間内に話をまとめる方法など
私たちの目線になって1から教えてもらえる講座です。
集まった仲間はセミナーの同級生ばかりで
雑談や脱線もあり、突っ込みもあり
久し振りに会ったみんなと近況報告もかねて楽しい時間でした。

そんな中で
「やらないといけないことが溜まって…」
「そうそう解っていても後回しになったり」
「やらなきゃと思っても考えがまとまらないのよね」
「出来ない自分が嫌よね」
とみんなの悩みは家事に仕事に忙しさに流される自分。

Yさんがこんなことを聞いたんだけれど…といいことを教えてくれました。
「悩む自分OK、あせる自分もOK、今がOKって思ってね」

私はダメなんだ、「アイム ノー」ではしんどくなります。
「アイム オッケー!」

本日も、ちとかっこ悪いまま
臆病になったり悩んだりで頑張りまーす。